あらすじ紹介
1573年師走??信玄亡き後、真田衆も静子のもとに落ち着き、織田家は情報戦も一歩先を歩むように。静子は賞与(ルビ:ボーナス)や年越しの準備で大忙しだったが、屋敷中に「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)」を徹底させ、気持ちの良い新年を迎えるのだった。新春、オリジナル暦を整えると、ついにカカオ豆を採取! ワインとチョコレート製造も着々と進む中……加賀一向宗攻めの一手に悩む光秀たちに静子が出した案とは?
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
こも 零細企業営業
30織田包囲網は武田信玄を討ち取った事により瓦解。その武田家の家臣、真田昌幸と武田家の諜報部門が待遇が良く諜報を評価する静子の元に殆どが集まって来た。 そして、四国ではスクリューを装備した九鬼水軍が長宗我部と一緒に四国を制圧一歩手前まで来た。そのキッカケも武田軍壊滅。ほぼ織田家が天下を手中にしそうになったな。更に裏切り者、松永弾正は元上司の足満が脅したら堕ちた。それと静子に養子が2人来た!双子の兄妹で虐待されてたらしく、その心を癒す事から始まるが女の子は静子、男の子は慶次郎に懐く。懐が大きいもんな・・・ 続きを読む…
ネタバレあり -
宇宙猫
17★★★ 四国の統一に手を貸す。チョコレートを作る。千利休に会う。養子をとる。光秀が浮いているのを強調しているから、今後なんらかの悶着が起こるんだろうな。 続きを読む…
ネタバレあり -
雪見だいふく
7とうとうシリーズも10巻目。 静子さんも信長様の子である双子を養子として迎えることとなり、事実上織田一族の扱いとなったのかな。養子の話が最初に出てきてから巻数空いたので、どんな展開になるかと思っていたけど、この件でなにか起きるとしたら今後の巻でかな? 静子さんの密接関係者だけでも登場キャラ(動物含む)増えてきたから、出番の偏りが増えてきた感じがする…… 静子さん関係だけで分厚い歴史書描けそうなほどやらかしている訳だけど、これからも史実と違うこと起きるよね〜悪い史実は回避できるのはいい事だけど…… 続きを読む…
ネタバレあり -
キナコ
6既存の歴史から剥離したこともあり、今後の展開が楽しみでならない。私自身は歴史が苦手なのもあり、新しく出てきた養子はオリジナルキャラクターなのか、ちょっと分からないなぁ(´-ω-`) でも今後は育児や後継者の育成に視点が移るのかな? 続きを読む…
ネタバレあり -
ぷりん
5東国攻めもそろそろ本格化するかな 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2019/01/18
-
定価1320円(本体1200円+税)
-
ISBN9784803012613