あらすじ紹介
異世界に転生したエドは六歳で前世の記憶を思い出す。しかし、エドが生活していたのはなんとスラム街だった! 彼の両親は行方知れずで、幼馴染のエルフ・ミーニャの家族と暮らしていたが、食事はほぼ豆だけの極貧生活。
まずは豆だけの食生活から脱却するため、エドは前世の知識を活かし、鑑定魔法で食べられる野草やキノコを採取しながら、ただの野草とみなされていたものをハーブティーとして売ったり、ノイチゴをジャムにしてだんだん食生活を改善させていく。
そんなエドとミーニャはもう一人の幼馴染で攻撃魔法が得意なラニアとともに、近くの森でゴブリンや一角ウサギを狩ったりしながら、異世界のスラム街でおいしいご飯と豊かな生活を目指していくのだが――。
異世界のスラム街から、スローライフで成り上がる!? エドの自由な異世界ライフが始まる!
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
fap
1主人公は一人暮らしをしていて、そこにヒロイン一家が 同居するようになったという解釈でいいのかな。 チートであるが地味。 地に足付いた稼ぎかたで日々の暮らしが上向き始める。 すでにスローライフを実現できていると思うがどうか。 続きを読む…
ネタバレあり -
菊地
1「スラム街」という響きからは暗い・荒んだ印象を受けるけど、前世知識で極貧から脱出してからは「貧しい中でも小さな幸せを見つけるスローライフ」みたいな感じになったので、心理的な負担なく楽しく読める。 少しずつ小さな幸せを積み重ねる感じが好き。 続きを読む…
ネタバレあり -
hadu//桃宮葉月
0読了。割ときっちり最底辺な暮らししてる描写と、逆にそんな環境の割に妙に平和な感じが不思議な味わいだなぁ。 "異世界転生スラム街からの成り上がり ~採取や猟をしてご飯食べてスローライフするんだ~ 1…"(滝川 海老郎, 沖史慈宴 著) https://twitter.com/forestia_works/status/1656055037377024001 続きを読む…
ネタバレあり -
inazakira
0大イノシシは収納してから穴掘ってそこに出せば楽勝だったのでは? 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2023/04/25
-
定価1430円(本体1300円+税)
-
ISBN9784046822017
パートナーのおすすめレビュー(宣伝)
先を見据えた商売の方法に感動すらしてきます!
鑑定により、食べられる野草や木の実を見分けることが出来るようになったエドさん。前世の知識を持つ彼は採取した食材を加工することで、麦茶やジャムなどの食品を作るんです。エドさんの作った食品が商店に並ぶと、たちまち売り切れるほどの大ヒット! スラムの人々に新たな食の扉を開いたんです!
商品が売れるほど、エドさんの生活も少しずつ潤っていきます。少し前までお金も希望もなく、すさんでいたのが嘘のよう。ただ、そこで満足しないのがエドさんのすごいところなんです。
彼はさらに良い食品を作るために、モンスターのいる付近まで採取場所を広げようと考えました。そのために今まで稼いだお金を使って剣や防具を買い揃えるのです。良い食材を手に入れるために初期投資は惜しまない姿勢は、商売人の鑑ですね。
商売が好調でも生活が楽になったわけではありません。苦労して良い食材を手に入れても、得られるお金は武器などの経費で無くなってしまうのです。それでもエドさんが貧困生活から成り上るためにコツコツ頑張る姿は、私たちに元気と勇気を与えてくれますよ!
頼もしい仲間たちは、代り映えのしないスラムの貧困生活の中で生きる希望になる!
ミーニャは、エドのことが大好きなハーフエルフの女の子。故郷をモンスターに襲われて住むところを失った彼女を、エドが自分の家に招き入れてくれたの。それ以来、いつもミーニャはエドにくっついて離れなくてかわいいんだ~!
癒しの魔法使いでもあるミーニャは、最初はうまく魔法が使えなかったの。でもエドの役に立ちたくて、修行を重ねて回復魔法を覚えたんだよ! 愛のパワーはすごいね!
ラニアは魔族と人間の血を引く魔法使いの女の子。魔族の血のせいで周りから怖がられて、お友達がずっと出来なかったの…。そんな時に声をかけてきてくれたのがエドなんだよ! 彼女はモンスターがすごく苦手だけど、エドのために食材探しに着いてきてくれるの。でもラニアがモンスターを倒せた時には、緊張が切れて泣いちゃって…。すごく怖かったのに頑張っていた彼女を思うとウルってきちゃうよ~。
そんな彼女たちをエドも大切にしているの! 彼の食材探しの目的はお金よりもミーニャとラニアに美味しい物を食べてもらって、笑顔になってもらうこと! エドたちのお互いを思いやる気持ちを見ていると、自然と笑顔になるの!