あらすじ紹介
ハズレ適性の生産系魔術で、敵地のど真ん中に最強の砦を建造!?
“役立たず”の生産系魔術適性により、侯爵家を追放された少年・ヴァンは、前世の知識と生産系魔術を活用し、村を大きく発展させていた。
一方、婚約者であるアルテは忌み嫌われる傀儡の魔術により、自らの故郷に差し向けられたイェリネッタ王国の軍を退けることに成功。
ヴァンの村へと帰還を果たし、父親であるフェルディナット伯爵との関係も改善の兆しを見せていた。
2人がのんびりとした日常を送ったのもつかの間。
ヴァンは国王によって、再びイェリネッタ王国との戦争に招集されてしまう。
ヴァンが命じられたのは、生産魔術を活用した進軍の助けとなる仮拠点の設営。
そして、戦地のど真ん中に即座に砦を築くことで――!?
そんなヴァンの活躍を疎ましく思った国内の貴族が暗躍を始める。
しかし、ヴァンの築いた拠点が強固すぎて、襲撃すら叶わず――!?
追放された幼い転生貴族による、お気楽領地運営ファンタジー、第4幕!
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
こも 旧柏バカ一代
17国王自ら率いて侵攻して来た国に逆侵攻。しかも侵攻がしづらい山岳部からの侵攻で、山の中に街道を築き要所には休憩所も建築。それを国王は愕然としながら見る。そして、もっと作れるかとヴァンに聞くとまだ作れると言う。だが、ヴァンは出世を望んでおらず国王からしたら扱いに注意がいる。それでも相手国の要所の要塞の前に付城を築き自国側には休養施設を建築して兵の損耗を極端に下げて相手要塞を攻撃する。だが、ヴァンは要塞を建築したらサッサと自領に戻って戦闘にはトコトン参加しない。それを面白く思わない父親の派閥の貴族に夜襲される。 続きを読む…
ネタバレあり -
KZ
4■タイトルにある“領地防衛”は何処に? 敵国侵攻だし、それも楽々進むからか、自国内での内輪もめがメインだし。読み始めの頃に期待していたのと別方向に話が進んでる。 続きを読む…
ネタバレあり -
マック
2今回は功績を上げ続けるヴァンを妬む他の貴族連中(ヴァンの実父含む)からの妨害を地味に受けるお話。これまでやってきた対魔物や対敵国と違った内部からの攻撃というのが胸糞悪いですが新鮮な気持ちでした。 そういった手合いの行動も虚しく、ヴァン君がまたあれよあれよと功績を上げていくから困ったものです。もう少し加減しなさい! さらに敵国の人間視点でヴァン君の蛮行を見るものだから読者に対する理解らせのバリエーションが増えてしまったことに驚き。 戦勝を機に、こちらでは入手できない調味料や素材の情報を耳にしたヴァン君の→ 続きを読む…
ネタバレあり -
蜜葉
1他の貴族からの妨害を受けるヴァン。実の父親へのざまあ展開が楽しみ。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2023/03/25
-
定価1320円(本体1200円+税)
-
ISBN9784824004161