浮遊島の眠れるエース、士官学校生活を満喫する
これは空の上で繰り広げられる「戦争」と「青春」の物語。
坂石遊作
(著者)
/
中村エイト
(イラスト)
シリーズ:浮遊島の眠れるエース、士官学校生活を満喫する
この作品をストアで探す(宣伝)
あらすじ紹介
空から異形の怪物「EMITS」が現れるようになった時代。日本政府は身体一つで空を飛びEMITSを撃退する「特務自衛隊」を組織し人々の生活を守っていた。そんなある日、どこにでもいる男子高校生・美空翔子(みそら しょうご)の前に特務自衛隊のエース・篠塚凜(しのつか りん)が現れる。凜は翔子が持つ「空を自在に飛ぶ才能」を見抜き、EMITSと戦う特務自衛官の士官学校へ推薦するためにやってきたのだ。平穏を望みながらも飛行の魅力に取り憑かれた翔子は彼女の誘いに乗り士官学校へと編入する。しかし翔子の才能は否応なしに開花し、やがて彼をEMITSとの戦いの最前線へと導いていって――!?
みんなのデータ
-
0評価する
-
1読みたい
みんなからのレビュー
-
菊地
2「空」に憧れる主人公のスタンスや、チームメイトとの画一的じゃない関係性とかは割と好きだったんだけど、「国の脅威となる怪物」と人間の体のまま戦うのはスケール感がやや釣り合っていなかった気はするかなぁ。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2023/02/28
-
定価1430円(本体1300円+税)
-
ISBN9784047373778
パートナーのおすすめレビュー(宣伝)
「眠れるエース」の才能開花の瞬間!! たまらなく爽快だよ!
主人公、美空翔子(みそらしょうご)は、空に憧れるごく普通の少年。彼は数奇な運命に導かれるように、特務自衛隊の士官学校に入学を果たすんだ。でも、特別な武器を扱うためのエーテル粒子の適正が低く、射撃の腕前も皆無…。でもね、空を愛する彼には、他の同期の誰よりも、高くそして疾く、飛行する才能が秘められていたんだ!
怪物との実戦形式の訓練では、怪物の攻撃をひらひらとかわしてしまう。さらには、初心者に扱えないはずの飛行技≪ステップ≫で、空を蹴って高速移動! しかも、見よう見まねでそれを決めちゃうんだから、彼の才能には驚かされてばかりさ。
空戦のエースとして、その片鱗を見せていく翔子。その成長に期待が高まっていくんだけど、彼は自由に楽しく空を舞えればそれでいい。そんな翔子の姿がとっても気持ちよさそうで、なんだか羨ましく思えたな。
ボク達読者にも、空への憧れを強く思い起こさせてくれる小説だよ!
少年少女が士官学校でぶつかりながらも育む友情という青春がまぶしい!
もったいないって思う花哩ちゃんの意見もわかるけど、彼の気持ちを考えると複雑なの。士官学校に通う前の翔子君は、普通の高校に通い、そこで陸上部のエースとして活躍していたんだ。でもかけられた期待に、押しつぶされてしまった過去があるの…。
そんな彼らが、やがて目的を共にする仲間として、そして心を許せる友達として。ぶつかりあいながらお互いを理解して、成長していくところにグッとくるの!
花哩ちゃん以外の班員の子達とも、それは一緒だよ。つかみどころがなく飄々としているけど、他人のことをよく見ている綾女ちゃん。男性が苦手なラーラちゃんも、翔子君と親しくなろうと健気に頑張るの。翔子君の傍に寄り添ってくれる仲間達がいるから、きっと今度は、彼の未来も大丈夫だって思えるんだ。少年少女が士官学校で育む友情という青春に、感動できること間違いなしだよ!