あらすじ紹介
弱小貴族ローベント家の若き当主・アルス。
実は転生者であるアルスは、武力も知識も一般的なレベルだが、
「鑑定」という特別なスキルを使い出自や年齢を問わず有能な人材を集め、重用していた。
所属するカナレ郡の動きに従い、ミーシアン総督の跡継ぎ争いに参加したアルスは、
家臣の功績もあり、ついにはカナレ郡の郡長を任じられるという大出世を遂げる。
だが、そんなアルスの治めるカナレ郡をねらい、大軍勢が押し寄せるが――!
「鑑定」の力で有能な人材を登用し、危機を乗り越える!!
コミックも絶好調! 小説家になろう 発 成り上がりファンタジー!
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
こも 零細企業営業
17隣の州、サイツ州が侵略して来た。味方は内乱中で援軍は少数。 続きを読む…
ネタバレあり -
nishiyan
12総督家のお家騒動で功績を上げてカナレ郡長に就任したアルス。新たな土地でこれまで以上に人材登用に勤しんでいたある日、隣接するサイツ州から8万の軍勢が攻めよせてくる本巻。メイトロー傭兵団を含む2万の援軍とともに迎え撃つのだが、リーツを中心にこれまで登用した仲間たちと協力しての総力戦はなかなか面白かった。この戦いでアルスへのサイツ州側の警戒感が高まったのは皮肉ではあるのだが…。お家騒動も決着して、ついにリシアと結婚、そして初夜を迎えての感想は童貞くささが抜けてなくて苦笑いだった。当面は内政中心になるのかしら。 続きを読む…
ネタバレあり -
へるぷまん
5★★★★★ BOOK☆WALKER 先日購入、初読了。 弱小貴族のアルスが、4巻では家臣を募集し、ザットと魔法適性が高いムーシャを家臣に得る。ほぼカナレ軍3万vsサイツ軍8万の戦の巻。クラン陣営vsバサマーク陣営も決着。アルスとリシアの結婚。飛空船の話等。 続きを読む…
ネタバレあり -
nas
4主人公が基本的には戦わず仲間の力でどうにかするってそういえば好きなジャンルだったなっていうのを今更思い出した。これまで割と戦場に出てたからな、というか全く戦場に出ないまで行ってるのは結構珍しいかもしれん 続きを読む…
ネタバレあり -
史
4逆境こそも飲み込んで糧とする。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2022/12/02
-
定価1650円(本体1500円+税)
-
ISBN9784065296615