北政所様の御化粧係 戦国の世だって美容オタクは趣味に生きたいのです 1
「やっぱり、キレイが一番でしょ?」美容大好きな能天気姫の本格歴史ファンタジー!
笹倉のり
(著)
/
Izumi
(イラスト)
シリーズ:北政所様の御化粧係(TOブックスノベル)
この作品をストアで探す(宣伝)
あらすじ紹介
「やっぱり、キレイが一番でしょ?」
美容大好きな能天気姫の本格歴史ファンタジー!
書き下ろし番外編巻末収録!
コミカライズ企画進行中!
みんなからのレビュー
-
ラナンキュラス
33KU。日本史上有名な女性の中で個人的に特に好きな北政所寧々が出てくるラノベなら読まなきゃ!と思っていた本。アラサー美容オタクが地震で亡くなる筈だった山内一豊の娘・与祢に憑依?し、豊臣秀吉の正室北政所の御化粧係になるお話。あの時代で現代のお化粧ができるのかなとか思ったけど、南蛮貿易盛んな時代・土地柄・人物関係でそういう知識技術が入ってくる可能性もあったかもねと思わせる設定が凄い。死ぬ筈だった姫(主人公)が生きている時点で既に正史と違ってきているのでこれからどうなるんだろう...特にヒーロー。→ 続きを読む…
ネタバレあり -
こも 零細企業営業
19美容オタクのアラサー女子。親友はスペイン人。急に眠気に誘われて寝て目覚めたら。彼女が意識をなくす直前に見ていた山内一豊の娘、与祢になっていた。しかも、震災直後で生き埋めになっている状態で、、助けを呼んで押し潰そうとしている柱に石をぶつけて場所を知らせていたら何とか救出され。歴史が変わった。それから与祢姫として生活していたが街に出たくなり見張りを撒いて街に出てしまいゴロツキに斬り殺されそうになり。そこを大谷刑部に助けられる。ついでに、その後に石田三成も出て来て、歴史的人物が次々と現れて彼女を巻き込んで行く。 続きを読む…
ネタバレあり -
アカツ04号
17コミカライズ既読。シリーズ1冊目。山内一豊の娘というチョイス渋いな〜と思いながら読み進めた。寧々や子飼いが登場してからがグッと面白くなる。転生者が現代の知識を頼りに生きていく様は良くあるが、これから混乱極める豊臣の世か、となるとちょっと大変そう。学校の歴史で習う日本史で大谷吉継は出て来るんだっけ…? なんにせよ巧くIFと史実が絡んでくれて続きが期待できそう。(10/11ー11/4)【2024ー51】 続きを読む…
ネタバレあり -
カリン
10現代の知恵を持って、戦国時代で化粧品を作ってしまうその面白さにどんどん読み進む。男性が読んでも面白いのではないかな。 続きを読む…
ネタバレあり -
尚侍
10とっても面白かった。異世界転生物でメイク用品を生み出す作品は時々ありますが、ここまで正面からメイクをテーマにした作品はないので、その点でも興味深く読むことができました。主人公の言葉に乗せて語られる作者自身のメイクや美容に対する知識や思い入れの深さは、これまでそういう世界を知らなかった人間にとっては新鮮に感じられ、異世界転生物をこのように料理するのかと唸らされました。初巻だけである程度まとまった内容ではありますが、いい意味で世界観が狭い作品なので、次はどのように話を深めてくるか、続きが楽しみです。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2022/10/20
-
定価1399円(本体1272円+税)
-
ISBN9784866996936