あらすじ紹介
ハズレ適性の傀儡魔術で、故郷の危機に最強の援軍を!
“役立たず”とされる生産系魔術の適性と判断されたことによって侯爵家を追放され、辺境の村の領主となった少年・ヴァン。
彼は前世の知識と生産系魔術を活用し、村を大きく発展させていた。
そんな中、隣国・イェリネッタ王国のワイバーンや黒色火薬を用いた侵攻により、村の近郊の城塞都市スクデットが陥落してしまう。
都市を奪還するため、国王自らが指揮を執り、ヴァンお手製の最強の兵器を配備して、万全の布陣で挑む――!
しかし、イェリネッタ王国軍の侵攻は城塞都市スクデットのみに留まらない。
軍の不在を狙い、アルテの故郷であるフェルディナット伯爵領にも軍を差し向けていた……。
危機を知ったアルテは、忌み嫌われる傀儡の魔術で戦う覚悟を決めて――!?
追放された幼い転生貴族による、お気楽領地運営ファンタジー、第3幕
みんなのデータ
-
0評価する
-
1読みたい
みんなからのレビュー
-
こも 零細企業営業
13隣国から侵攻を受けている状態で、一当てしてサッサと自領に帰って来た。 続きを読む…
ネタバレあり -
爺
5国内のことも良く分かっていないけど、まずは隣国との戦争。こういうひとりの能力に依存した領地開発って早晩限界を迎えるよね~とか思いつつも楽しく読了。 続きを読む…
ネタバレあり -
尚侍
5とっても面白かった。前回までは比較的守勢というか、タイトル通りの内政を中心とした展開でしたが、今回は少し物語の幅が広がり、内政に軸足を置きつつも外にを目を向ける感じだったので、これまでとは少し雰囲気が違って面白かったです。その一方、物語中で主人公がぼやいている通り、あまりにも主人公の力が突出してしまっていて他で代替することが難しく、物語のバランスがやや保てなくなってきているかなという印象なので、展開の面白さとは別の部分で個人的にはもう潮時かなという感じでした。 続きを読む…
ネタバレあり -
KZ
3■普通に面白く。だけど色々な意味で限界感。主人公側に基盤ができてしまったから、ここから先は(よくあるなろう系)内政チート系に進んでしまうのだろうか。 続きを読む…
ネタバレあり -
マック
2前巻終盤で敵国の飛竜部隊をバリスタで打ち破ったヴァン達は婚約者候補のアルテの実家の領地が襲撃されてるのを知り、アルテと一部冒険者達を迎撃に向かわせる。 ドラゴン相手にも効いてしまうバリスタも然ることながら傀儡魔術で人形を操るアルテが文字通り無双していたのが見応えありました。ヴァンが戦闘向きの魔術師でない故に主人公サイドの人物視点で行われる魔術戦闘が新鮮でした。プルリエルとの会話を経て、また一つ成長するアルテに目が離せません。 中後盤ではひょんなことからドワーフを引き入れたセアト村の拡充と、敵国との戦闘を→ 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2022/08/25
-
定価1320円(本体1200円+税)
-
ISBN9784824002723