あらすじ紹介
本を守り、意志を繋ぐ。
『古代文明の伝説にあるような便利で豊かな生活』を今世に取り戻すため、文明の再興を続けるアッシュ。
その活動拠点となるサキュラ辺境伯領を襲った人狼の群れを、研究所の成果によってアッシュたちは殲滅する。
そんな彼らに届いたのは、隣領の壊滅とそれに伴って大量に発生した難民がサキュラ領に押し寄せているとの報せだった。
難民の受け入れと隣領の再生を決断した領地改革推進室だったが、前例のない事態の上、圧倒的な物資不足により無理難題に思われた……。
しかし、決して不可能ではない。
廃村の危機から村を再興した経験を応用して難民を受け入れ、技術交換や留学を機に築き上げてきた人脈を駆使して人材を手配する。
さらに、王都ではアリシアが神殿に協力を仰いで物資を支援し――。
領地改革推進室の一同は、崩壊した領を再生し、人々を救うため奔走する――!
理想の暮らしを手にするため、世界に変革をもたらす少年の軌跡を紡いだ文明復旧譚、第七幕!
みんなのデータ
-
0評価する
-
1読みたい
みんなからのレビュー
-
しましまこ
13タイトルの意味は解ったが… 続きを読む…
ネタバレあり -
八岐
7★★★★ 終わってみるとじんわりと染み入るようなエンディングでした。まだまだアッシュの活躍というか暴れっぷりを見ていたかったというのもありますが、自分の子供や孫たちを大いに振り回すヤンチャっぷりなど、幾らでも堪能したい所でしたけれどね、完結お疲れ様でした。たった独りで走るのではなく、どんどん周りを巻き込んでみんなで走り抜けていくその勢い、溌剌とした活気が本当に楽しかった。あとがきというか編纂者の語りも大変面白くて、この人の紀行文とか読んでみたくなりましたよ。 続きを読む…
ネタバレあり -
ユウ@八戸
7かくして、本は閉じられた。文明を復興させるため、たくさんの人たちと本の力を借りて目標に向かって爆走を続けたアッシュの物語、完結の7巻。いやもう、めちゃくちゃよかったです。原典版を読んでいても楽しめる書き下ろしの多さ。アリシアの奮闘と切なさ、あと閣下のかっこよさとかレンゲ・スイレンの成長とかどこまでもアッシュなアッシュとか。胸がいっぱい。本から始まり本で終わるのもよかったし、あとがきも最高でした。読み終わったばっかりだけど1巻から読み直したくなるくらい最高でした。断章の書籍化もお待ちしてますよ? 続きを読む…
ネタバレあり -
バーボン
6最終巻。難民の流入。アリシアと大神官長主導の援助・支援。レンゲと配給。同盟会議。御前会議。アリシア降嫁、ヤソガ子爵領復旧へ侍女アミンら同行、神殿からフォルケ神官を派遣。有人飛行の成功。文明復旧計画『再生する者達』。自己増殖型スマートナノポット。対策事案01フェンリル、02ユグドラシルは環境の再生、03フェニックスは能力向上。後期古代文明から計画を守る為、戦闘用改造を行った03exファフニール。フェニックスであるアッシュ、計画の実現へ。 続きを読む…
ネタバレあり -
A3
5Kindleにて読了。駆け抜けた感があるな。面白かった。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2022/06/25
-
定価1320円(本体1200円+税)
-
ISBN9784824002136