あらすじ紹介
★電撃の新文芸2周年記念コンテスト【能ある鷹は爪を隠す――◯◯隠し!】部門 《大賞》受賞作★
王族で唯一の黒髪黒眼に生まれ、忌み嫌われる第三王子・アルフレッド。
無能を演じて裏から王国を支えてきた彼は、ある日、兄である第一王子・レオルが公爵令嬢であるシャルロットに婚約破棄を宣言する場に出くわしてしまう。
冤罪をかけられたシャルロットを救うため、アルフレッドが悪役を演じ身代わりとなることで事態は一件落着と思いきや、何故かシャルロットがアルフレッドの婚約者になってしまい!?
――影に徹するのは、もう終わりだ。
ついに表舞台にでることを決意した第三王子は、その類まれな才覚を発揮し頭角を現していく。
婚約破棄から始まる悪役王子のヒロイック・ファンタジー、開幕!
みんなのデータ
-
3評価する
-
3読みたい
みんなからのレビュー
-
アウル
17王族で唯一黒髪黒眼で生まれ、忌み嫌われる第三王子・アルフレッド。無能を演じて裏から王国を支えてきた彼は兄がシャルロットに対し婚約破棄する場面に出くわしてしまう。冤罪をかけられたシャルロットを救うために悪役を演じ身代わりとなり一件落着かと思いきやアルフレッドの婚約者になってしまい...な話。まんまタイトル通りの内容だったな。けれどもうまい事まとめられていてなかなかに面白かったわ。話としてはまだまだ始まった所だしどうなっていくのか楽しみだわ。 続きを読む…
ネタバレあり -
ホシナーたかはし
16重箱の隅どころか、ど真ん中を突き刺すツッコミばかりが目立つ作品。特に目立つのが、命じられたわけでもないのに悪役に徹するアルフレッド、そんな彼をいさめない・彼の状況や誤解を解かない王様。面白いのだろうけど私には無理でした 続きを読む…
ネタバレあり -
nishiyan
12王族で唯一、黒髪黒眼のために忌み子として嫌われる第三王子のアルフレッドが冤罪を着せられ、第一王子のレオルに婚約破棄された公爵令嬢シャルロットを助けたことから、影に徹してきた彼の運命が変わり始めるヒロイックファンタジー。悪役を演じ、影として王国を守ってきたアルの生き様は歪んでいるのだが、変わるきっかけが初恋の人であるシャルというのが微笑ましい。二人の仲が縮まることで互いに目を背けてきたものと向かい合い、実を結ぶ展開は爽快で楽しい。今後の黒幕の暗躍も気になるが、二人の甘いやり取りも見たいところ。次巻が楽しみ。 続きを読む…
ネタバレあり -
碧海いお
6そこそこ話題になっているようなので読んでみました。 題名の通りでヒロインのシャルロッテが婚約破棄をしたところから始まる。 男主人公には珍しく、キャラクター重視のやりとりで兄のレオとの戦いが熱かった。最後に登場した悪魔の女の正体が気になります。シャルロッテよりか使用人のマキナの方が好きかもしれない。 今時の作風に流されない内容だったという感想を持ちましたが、あとがきを読んで納得。 続きを読む…
ネタバレあり -
八千
4黒子に徹する悪役主人公という造詣は昨今のWEB小説界隈だと結構見かける気がするが、なんちゃって悪役やなんちゃって黒子みたいになってしまってる作品も少なくない中、今作の主人公はちゃんと悪役ムーブをして、ちゃんと暗躍しているダークヒーローなのが大変良い。筋書きとしては少年向け王道ラノベを地で行きながら、「悪役」「王族」「婚約破棄」といった構成要素が無駄なく展開されていて、主人公無双系の流れながらご都合主義感も薄くてテンポも良く読みやすい。奇をてらった作品も多い中「これで良いんだよ」という王道ヒーロー感が好き。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2022/02/17
-
定価1430円(本体1300円+税)
-
ISBN9784049140538
パートナーのおすすめレビュー(宣伝)
”悪役のフリ”はもうおしまい! 婚約者のために”影”の王子が本気を出すッス!!
黒の魔力を持って生まれたせいで不吉な忌み子扱いをされてきたアル。だから彼はいつも他の王子の引き立て役。まるで目立たぬ「影」のようにッス。
兄と剣術の手合わせをすれば、自分の剣を折らせて大げさに負けの演技! でもこれ、実力がないと逆にできない芸当ッスよね?
そんなアルは、今回の一件で代わりにシャルの婚約者になるよう国王に命じられるんス! なんでも『アルがシャルを略奪しようと婚約破棄をさせた』なんて噂が広まっているようで……面白いコトになってきたッス~!
常に悪役なアルも、婚約者まで悪く言われたくないッスよね。というわけで、もう『悪役のフリ』はおしまいッス! 実力ある影が表舞台に出れば、王宮の力関係も変わってきそうッスねぇ。影が全力を出す爽快感を、ぜひ味わってほしいッス!
影の王子と濡れ衣を記せられた令嬢、勢いで決まった婚約だけど…?
小さな頃、彼女には好きな絵本があったんだ。ヒーローが仲間との絆で魔王を倒して、最後は魔王とまで仲良くなっちゃう、ってお話。絵本に感動した彼女は、みんなが仲良くできる国を作りたいと思うの。素敵な夢だけど、周りの人からは『綺麗事』扱い。現実を知れってことなんだろうけど、言われたらショックだよね……。
だけど、アルくんだけは違ったんだ! 「世界を良くしたのは、いつだって綺麗事」って、応援してくれるの。それこそ『絵本のヒーロー』みたいにね!
だからこそシャルちゃんも、ずっと『影じゃない』アルくんを見ていてくれたのかな? 嫌われ者の影だった彼のために涙を流すシャルちゃんに、アルくんの心も救われているみたい。
ずっと孤独な影を演じてきた彼だけど、シャルちゃんの優しさに触れて、気持ちも少しずつ変化していくの。いつしかシャルちゃんに「デートしないか」なんて、素直な言葉も出るんだよ! 勢いで決まった婚約に、いつか本当の愛が芽生えたりして? そうだったら、いいのになぁ。
ふたりの『綺麗事』が世界をどう変えていくのか、目が離せないね!