あらすじ紹介
勇者パーティの荷物持ちをしていたスラッドは、ある日勇者に「サボってばかり」とクビにされてしまう。
ところが、役立たずと言われた彼は、『全自動支援(フルオートバフ)』――そこにいるだけで仲間の能力が上昇するというユニークスキルを持っていたのだった。
スラッドは昔行っていた冒険者稼業を再開するが、仲間のいない彼が単独活動をできるのにはある理由があった。それは、『全自動弱体化(フルオートデバフ)』――敵対する者の能力を著しく低下させるというもう一つのユニークスキル。スラッドは己のスキルを活かして、ギルドで出会った新米冒険者のエルフと、のんびり楽しい冒険者生活を始めるのだった。
一方、スラッドを失った勇者パーティは苦戦を強いられ、彼を独断でクビにした勇者を見限った『義賊』『魔女』『聖女』のメンバーがスラッドと合流して――!?
無敵の一般人が、最強の仲間たちと往く! 無自覚英雄譚、ここに開幕!!
みんなのデータ
-
0評価する
-
3読みたい
みんなからのレビュー
-
T
4勇者パーティの荷物持ちをしていたスラッドは、ある日勇者に「サボってばかり」とクビにされてしまう。ところが、役立たずと言われた彼は、『全自動支援(フルオートバフ)』――そこにいるだけで仲間の能力が上昇するというユニークスキルを持っていたのだった。全自動支援という反則的なスキルで仲間たちを支えてきたスラッド。自己中心的な考え方を持つ勇者の悪行が暴かれて罰せられる流れにスカッとし、2巻ではどのような活躍を見せるのか。次回も楽しみです。 続きを読む…
ネタバレあり -
ききぞう
0話は面白かったのですが、主人公の能力が特殊すぎてあまりストーリーに関係していない気がしました。 イラストが綺麗でいいですね。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2021/10/25
-
定価1430円(本体1300円+税)
-
ISBN9784046808394
パートナーのおすすめレビュー(宣伝)
「人助け大好き」主人公はスキルも支援系!
まあ、でも腐っても勇者ッスからね〜。スキルがなくても大丈夫だろうってことで、スラッドはソロの冒険者ライフに戻るんス。このスラッド、腰を痛めたお婆さんや絡まれている新人冒険者を助けたりして、むちゃくちゃ善人なんスよね。
実は勇者パーティにいた時も、身を挺して仲間をかばい、モンスターの弱点を見極め、スキルなしでも頼りにされてたんス。そんな仕事っぷりを、勇者以外の仲間はちゃんと知ってたんスよ。だからスキルのことを知らなくても、勇者から離れてスラッドに合流してくれるんス。いやぁ、いいことはしておくもんスね!
一方、勇者は仲間を手駒扱い、喧嘩や盗みは日常茶飯事の超外道。魔王を倒せる存在だからって、こいつはいけないッスねぇ。自分が本当は弱いことにも気づかない哀れな勇者は、ついにはモンスターに囚われて大ピンチのざまぁ展開ッス!
でも、こんなやつでもスラッドは助けに行くんスよ。世界のためとはいえ、スラッドは本当に人がよいッス!
チート支援スキルで味方をチート化!
けど、「全自動」ってある通り、スラッドにはこのスキルの調整ができないんだよね。《全自動支援》は支援された人の力を必要以上に引き出してしまい、魔法だったら周囲一帯を巻き込むくらい危険な威力になるんだ。《全自動弱体化》に至ってはスラッドに敵対し続けると、老化までして、最終的には寿命で死んでしまう。そんなむごい能力、おいそれと発動したくはないよね……。
でもやっぱり、このスキルじゃないとできないこともあるんだ。強敵『ゴブリンハグ』の《道連れの呪い》っていうスキルは、自分を直接殺した相手を殺す効果がある。対抗するには、寿命で倒せるスラッドのスキルが最適ってわけ。
ま、スラッドのスキルはあくまで支援だからね。超火力の『魔女』に回復役の『聖女』、俊敏が高くてヘイトを集める『義賊』、汎用性に優れる『精霊使い』。仲間たちだけでも強いパーティなんだけど、そこにスラッドのスキルが加われば、どんな敵も一網打尽さ! 仲間がいるからこそ、最強になれるってすごくいいなぁ。