技巧貸与<スキル・レンダー>のとりかえし トイチって最初に言ったよな? 1
読みたい読んだ
読みたい
読んだ

技巧貸与<スキル・レンダー>のとりかえし トイチって最初に言ったよな? 1

――それは全てを奪い返す最強の力
著者: 黄波戸井ショウリ (著者) / チーコ (イラスト)
シリーズ:「技巧貸与<スキル・レンダー>のとりかえし」シリーズ(オーバーラップ文庫)

  • BOOKWALKER電子版
  • Amazon紙書籍

あらすじ紹介

――それは全てを奪い返す最強の力

他人にスキルを貸し出すユニークスキル【技巧貸与】(スキル・レンダー)。
そんな便利な力を持つ青年マージはS級パーティの天才冒険者たちに利用され、全てを奪われ続けてきた。
その果てにマージは前人未到の迷宮最深部で、パーティには不要な存在だと一方的に切り捨てられ、ボス戦を強要される。
戦えば死あるのみ。
絶望の淵でマージは仲間たちに告げる――
「貸したスキルを返してくれ。ただし利息はトイチだ」
数多のスキルと共に利息として膨大なスキルポイントを回収したマージ。
これにより規格外の力を獲得し、最強へと至ったマージの快進撃が今、始まる――。
全てを奪われ続けた冒険者の絶対なる逆襲譚、ここに開幕!

パートナーのおすすめレビュー

  • 世の中の理不尽や悪党は正義の高利貸し(?)が許さない!

    ディアナ
    ディアナ
    この世界には個々人の資質に由来し、ごく一部の人だけが身につけられるユニークスキルと、訓練で増やせるスキルポイントを貯めれば誰でも身につけられるコモンスキルがあるんス。スキルを身につけたあともスキルを使用するたびにポイントがたまり、それに応じてスキルが強化されるッス。ここ、大事ッスよ。

    んで、主人公マージはユニークスキル【技巧貸与〈スキル・レンダー〉】の持ち主。自分が持っているスキルポイントをトイチの利息付きで他人に貸し出すことができるんスよ。もし長期間返却しなかったら……が、前半のハイライトなんスが、それはあとのお楽しみ。

    まあ、派手さにかけるスキルではあるもんだから、その貢献具合が理解されずパーティではお荷物扱い。それにめげずにS級パーティ「神銀の剣」に尽くして六年が経ったある日のことッス。

    S級ダンジョンの最深部で、ダンジョンの王の前でマージは一人捨てられてしまうんス。これはヤバいし、ムカつく! ってことで最後にこれまでパーティメンバー4人にトイチで貸し出していたスキルポイントを返してもらうことにしたんス。

    六年の歳月を経て膨大に膨れ上がった利息と共に! 貸してばかりで搾取され続けたマージが、利息で超強化されたスキルを存分に発揮する逆転劇の始まり、始まりッスよ~!
  • 組み合わせの妙で強化されるスキル概念がとっても楽しい!

    レオン
    レオン
    マージのユニークスキル【技巧貸与〈スキル・レンダー〉】は、貸し出したスキルが返却される際にスキルポイントが足りない場合、対象が持つ別のスキルを差し押さえることができるんだ。彼の前では、唯一無二のはずのユニークスキルですら取り立て可能なスキルポイントの塊なのさ。貸したものは相応に返してもらわないとね!

    マージを追放したS級パーティ「神銀の剣」は、それぞれが持つ強力なユニークスキルに、それと組み合わせることでシナジーを発揮する多数のコモンスキルをマージが貸し出すことでS級の戦闘力を獲得していたんだ。例えば音速に迫る剣技を繰り出せるユニークスキル【剣聖】に、動体視力を強化するコモンスキル【鷹の目】を組み合わせて、人並み外れた剣技を制御可能にするとかね。

    そんなパーティからマージが回収したスキルは、利息により発生した膨大なスキルポイントで強化されて上位スキルとなって返ってきた。さらに債権を回収するために彼らのユニークスキルも差し押さえてしまうんだから……。本来その人固有のはずのユニークスキルをいくつも持つマージが末恐ろしいよ!

    たくさんのスキルを取り戻したマージは剣技も防御も魔法も回復も思いのまま。圧倒的な力でどんな障害もはねのけてしまうマージの冒険譚、その爽快さを存分に楽しんでほしいな!

みんなのデータ

  • 3
    評価する
  • 4
    読みたい

みんなからのレビュー

  • アウル

    他人にスキルを貸し出すユニークスキルを持った青年マージは同じパーティ仲間達に利用され全てを奪われ続けてき、その果てに一方的に捨てられてしまう。絶望の淵でかつての仲間たちに貸していたスキルを利息と共に回収したマージは世の中に逆襲してく物語。かつての仲間たちが才能に胡坐をかいて自身を鍛えてなかったのは自業自得よね。マージも何でもかんでも逆襲するわけでなく約束を守らなかった相手だけ ってのが個人的には良かった。なんやかんやと問題解決したけど更なる問題が浮かび上がってきて果たしてマージ達はどうなるのかな? 続きを読む…

    ネタバレあり
  • しぇん

    流行のなろう追放もののようなお話。戦闘シーンはスキルを出したら勝ち、なので、まぁおまけ程度に。虐げられ続けられたからか、虐げられ続けたのに、なのか判断は難しいですが弱者に優しい主人公が良かったですね。少し賢すぎる気がしますが。 続きを読む…

    ネタバレあり
  • 真白優樹

    他人にスキルを貸すユニークスキルをもった青年が、虐げてきた仲間から全てを取り戻し、最強へと歩き出す物語。―――約定、違うならば奪い取れ、その全て。 追放系の王道を丁寧になぞった中に、トイチという利息のヤバさと容赦ない中に一つの芯を持った主人公の魅力が光る物語であり、若干ダークに見えるけれどもその芯は熱いという、真っ直ぐな面白さが楽しめる物語である。奪い返し、更には自分から選んだのは仮初の王位。果たして青年は、自身を慕う者達をどう導き、何処へと連れて進んでいくのだろうか。 次巻も勿論楽しみである。 続きを読む…

    ネタバレあり
  • 尚侍

    とっても面白かった。最初はただの復讐物かと思っていましたが、話が進むにつれて様々な要素が増えてきて、なかなか読ませる内容でした。主人公のスキルの使い方も面白く、その特性も相まってうまくカタルシスを演出しているのが良かったですね。その一方であまりにも初巻から主人公が強すぎることに加え、スキルの特性上今後の成長も保証されている面が強いこともあり、物語としての面白さとは別に個人的には初巻だけで満足できる内容でした。 続きを読む…

    ネタバレあり
  • リク

    追放モノのザマァ系。テンプレート通りなので読みやすくはある。トイチの暴利で自己破産も許さず督促続けて、稼いだそばから問答無用に回収とかエグすぎるだろ…。スキル+頭の回転の速さも含めてマージの方はどうにでもなるだろうし、むしろ落ちぶれたパーティー側の続きが読みたい。返済まで何のスキルもないんでしょ。どんなマゾゲーだよ。あの引きからまさかの逆転とか想像したら熱い。ないだろうけど。 続きを読む…

    ネタバレあり
powered by読書メーター

製品情報

感想をシェアしよう

  • ツイートする
  • シェアする
  • 友達に教える
Close
この作品を評価しよう!
Excellent!!!
Very Good!!
Good!
評価入力した作品の著者とイラストレーターは新刊通知の対象として登録するよ。
※データの反映はリアルタイムではなく、1日のうち、アクセスが少ない時間帯に実施しております。
この作品の感想を3つ選択してね!
評価と感想はキミのパートナーが記憶するよ。
たくさん登録をしてね!
※データの反映はリアルタイムではなく、1日のうち、アクセスが少ない時間帯に実施しております。
Close
みんなの感想
Close
注意
この作品の「読んだ」を取り消しますか?
あなたの評価と感想が削除され、
本棚からこの作品がなくなります。
はい。取り消します。
キャンセル
注意
この操作を取り消しますか?
はい。取り消します。
キャンセル
エラー
ログインして下さい。
ログイン
キャンセル
成功
本棚の「読みたい」に追加しました。
※データの反映はリアルタイムではなく、1日のうち、アクセスが少ない時間帯に実施しております。
OK