無限世界のトップランカー 気分転換にセカンドキャラを作ったらゲームの世界に閉じ込められました
読みたい読んだ
読みたい
読んだ

無限世界のトップランカー 気分転換にセカンドキャラを作ったらゲームの世界に閉じ込められました

この世界を外部から遮断しました――封鎖された無限世界で運命を切り拓け!
著者: ガチャ空 (著者) / 蓮禾 (イラスト)
シリーズ:無限世界のトップランカー(ドラゴンノベルス)

  • BOOKWALKER電子版
  • Amazon紙書籍

あらすじ紹介

世界中で大人気のVRMMO『インフィニティゲートオンライン』には、数多の偉業を達成した伝説の旅団が存在していた。旅団の名前は――【天下布武】。そんな旅団を率いる団長がソラだった。
トップランカーとして名を馳せ、逐一注目を集めることに嫌気が差していたソラは、気分転換に趣味全振りのセカンドキャラでプレイすることを思いつく。そして、ハズレ属性と揶揄される風属性のセカンドキャラ、リクを作成し、メインキャラのことを隠して“エンジョイ勢”として束の間の休息を楽しんでいたのだが……。「この世界を外部から遮断しました」という運営のメッセージとともにログアウト不能となり、『インフィニティゲートオンライン』の世界に閉じ込められてしまう。リクは新たな仲間とともにこの世界を攻略し、ソラのかつての仲間たちが待つ高階層を目指そうと決意するが、そこにソラの名を騙る偽者が現れて……。
己の知識とPS(プレイヤースキル)を駆使して逆境に立ち向かうゲーマー冒険活劇がいま、幕を開ける――!

本書は、2020年にカクヨムで実施された第2回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテストにて大賞を受賞した『トップランカーのプレイヤーでしたが、気分転換にセカンドキャラを作成したらゲームの世界に閉じ込められました』を加筆修正したものです。
書き下ろしとして、【天下布武】メンバーの日常を描いた「外伝 副団長の憂鬱」を収録。

パートナーのおすすめレビュー

  • 読んでいるだけで、実際にゲームを攻略しているかのような気分が味わえるッス!

    ディアナ
    ディアナ
    とあるVRMMOでトップの旅団(ギルド)の【天下布武】。団長のソラは、気分転換に風属性のセカンドキャラ・リクを作ることにしたんス。風属性で伸びる〈敏捷〉の特性は「速く動ける」!

    以上ッス。これ、現実の肉体の動きが反映されるこの世界じゃあ、ハズレ属性扱いなんスよ。

    ところがシステム管理者により突然ゲームが封鎖。しかも、よりにもよってリクでログイン中にゲーム内に閉じ込められてしまったんス。始めたばっかの初心者エリアにいるから、高階層の仲間達とは離れ離れ……。しかもソラをかたる偽者まで現れ、その名で傍若無人にふるまい始める始末ッス。いまさら本物だと名乗り出ても信用されないし、ヤバい状況になってきたッスよ! 

    だけどリクはへこたれない。

    トップランカーの知識と経験を生かして、効率のいい狩場で敵を狩って強くなろうとしたり、ほかにも金策や裏技なんかも出てきて、ほんとにゲームをやってる気分ッスね!

    一方の偽者旅団の暗躍も気になるところ。千人規模に膨れ上がった人数に物を言わせて、よからぬことを企んでる様子……。リクは【天下布武】と再会し、偽物を糾弾できるのか! このハラハラ感が最高ッス!
  • 優しい姉とがんばりやの妹。どちらがお好み?

    レオン
    レオン
    新たにリクの仲間になったのは姉妹のプレイヤー、初心者だけど心強いんだ!

    姉のヒナタはヒーラーで、回復はもちろん、水魔法や弓を使って徹底的に援護してくれる。縁の下の力持ちってやつだね。ただ、どこか気弱で、回復のいらない戦闘では自分の存在意義に悩む一方、回復必須の壮絶なボス戦では「役に立てた」って大喜びするようなかわいい一面もあるんだ。

    妹のメイは盗賊。彼女の使う鎖鎌は、使いこなせればとても強いとされる、癖のある武器なのさ。分銅の使い方一つで戦いが変わるし、それを操作しきれるメイのプレイヤースキルも、初心者にしては相当高い。しかもメイはトップの旅団【天下布武】を目標にしてるから、向上心もあるんだ。まあ、リクによるトッププレイヤー向けの難度の高い指導にはついていけず、悔しくて泣いちゃうこともあるんだけどね。

    そんな姉妹とともに、経験豊富なリクはプレイヤースキルによる回避や命中を駆使し、絶妙な連携でボスを突破していくのさ! 仲間と協力しあえるからこそ面白い……そんなMMOらしさを体感できるよ。

みんなのデータ

  • 0
    評価する
  • 0
    読みたい

みんなからのレビュー

  • アウル

    IGOのトップランカーであるソラは気分転換の為に趣味丸出しのセカンドキャラを育成する事に。そのプレイ中に運営のメッセージと共にログアウト不可能になってしまう。リクは新たな仲間とゲーム攻略をすることに...な話。う~ん、個人的によくある感じのデスゲームものといったところで普通といった所だな。特に目新しい感じもしなかったしデスゲームの緊迫感も個人的には感じれなかった。次巻出たとしてもええかな~。 続きを読む…

    ネタバレあり
  • マサヒラ

    内容的にはオーソドックスなネトゲのデスゲーム物な作品。基本的な展開はよくある感じだが主人公が2Pキャラという設定な為いい具合な縛りプレイ感があって良かった。こういった作品は大体が俺TUEEEEなものが多いしそういった意味でも新しく感じたな。キャラ達も個性的な人達が多いし、ホント丁度いいくらいの登場人物の人数でテンポも良い。とはいえ1Pの時の話を詳しくする位ならもう少し掘り下げ的な話があって欲しかった。次巻が出るか怪しいが期待はしたいな。 続きを読む…

    ネタバレあり
powered by読書メーター

製品情報

感想をシェアしよう

  • ツイートする
  • シェアする
  • 友達に教える
Close
この作品を評価しよう!
Excellent!!!
Very Good!!
Good!
評価入力した作品の著者とイラストレーターは新刊通知の対象として登録するよ。
※データの反映はリアルタイムではなく、1日のうち、アクセスが少ない時間帯に実施しております。
この作品の感想を3つ選択してね!
評価と感想はキミのパートナーが記憶するよ。
たくさん登録をしてね!
※データの反映はリアルタイムではなく、1日のうち、アクセスが少ない時間帯に実施しております。
Close
みんなの感想
Close
注意
この作品の「読んだ」を取り消しますか?
あなたの評価と感想が削除され、
本棚からこの作品がなくなります。
はい。取り消します。
キャンセル
注意
この操作を取り消しますか?
はい。取り消します。
キャンセル
エラー
ログインして下さい。
ログイン
キャンセル
成功
本棚の「読みたい」に追加しました。
※データの反映はリアルタイムではなく、1日のうち、アクセスが少ない時間帯に実施しております。
OK