あらすじ紹介
白楼国の若き有能な皇帝・珀陽に才能を見出され、科挙試験を二番の好成績で合格し新米官吏となった茉莉花。
ところが珀陽は、一番ではなかったことになぜか不満を漏らし「早く手柄を立ててね」と、またも無茶を告げる。
そこへ、赤奏国の皇帝・暁月が目的もわからぬまま突如来訪。
傲岸不遜でわがまま放題の暁月は、己の世話役を女性官吏にしろと言い出して……!?
みんなのデータ
-
3評価する
-
1読みたい
みんなからのレビュー
-
合縁奇縁
142『立身出世物語(シンデレラストーリー)、本格始動!』白楼国の若き有能な皇帝・珀陽に才能を見出され、科挙試験を二番の好成績で合格し新米官吏となった茉莉花。ところが珀陽は、一番ではなかったことになぜか不満を漏らし「早く手柄を立ててね」と、またも無茶を告げる。「茉莉花官吏伝」シリーズ第2弾。赤奏国の皇帝・暁月が目的もわからぬまま突如来訪。今回の暁月の訪問もすべては珀陽の計画通りで、わざと傲岸不遜でわがまま放題なキャラを演じて、女性官吏二人を振り回す暁月。茉莉花は、先輩女性文官の玉霞さんと一緒に暁月の世話役 続きを読む…
ネタバレあり -
あっか
83第二弾。茉莉花、文官スタートを切って最初の物語というところ。腹黒演技派な茉莉花、良いですね!副題にもなっている珀陽の台詞が感慨深い。ところどころ分かりにくい言い回しや心情がある気がするけど、細かいことを考えずに楽しみたいです^^ 後宮じゃなくて官吏として出世していく話は彩雲国物語以来かも。しかもこのまま地方に行く流れも…!ようやく暁月の話が読めたので、先に買ってしまった十三歳皇后〜を読み進めようと思います。 続きを読む…
ネタバレあり -
よっち
46科挙試験を二番の好成績で合格し新米官吏となった茉莉花。赤奏国の皇帝・暁月が目的もわからぬまま突如来訪し、己の世話役を女性官吏にしろと言い出す第二弾。先輩女性官吏・玉霞と暁月の世話役となり、実質的に細々とした対応をこなしてゆく茉莉花。同僚や先輩女性官吏たちの官吏としてのありよう、そして皇后派と反皇后派・統一派と反統一派を巡る争いも垣間見えて、覚悟を決めて責任に向き合い、人のために奔走する茉莉花の成長と、そんな彼女と珀陽が交わした約束が印象的でした。大変なところを選ぶらしい地方転出でどうなるのか続巻にも期待。 続きを読む…
ネタバレあり -
ダージリン
44いざ官吏になり、記憶力に限らず、今までの女官として培った経験をも活かして活躍する茉莉花が小気味良い。でも前巻で活躍した結果が人の死につながったり、反乱をとめるためとはいえ辛い選択をしたり、それでも自身が目指す場所に進んでいく姿は応援してしまいますね!珀陽とは微妙な約束をしているけど(笑)、そうなってほしい~。 続きを読む…
ネタバレあり -
アイシャ
42科挙試験に全体の2番で受かった茉莉花。研修が始まると同時に南奏国から皇帝が訪れて、女性官吏の玉霞とともにお世話係になる茉莉花。傲岸不遜でわがままと言われている暁月だが、後宮で難しい人間関係を女官として渡り歩いてきた茉莉花にはむしろ分かりやすくて御しやすいようだ。このへんがこのシリーズの面白いところなのかも。茉莉花は記憶力抜群で優秀だが、同時に女性らしい気働きもできる。官吏になるのだから男性と同じようにしようという感覚を持たない。白楼国内の反乱を未然に防げてよかった。今後地方で働くことになるようだ 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2017/12/15
-
定価660円(本体600円+税)
-
ISBN9784047347052