
役立たずと言われたので、わたしの家は独立します! 伝説の竜を目覚めさせたら、なぜか最強の国になっていました 1
竜と精霊と聖女の力で……領地がめちゃめちゃ強くなってます!?
著者:
遠野九重
(著者)
/
阿倍野ちゃこ
(イラスト)
シリーズ:役立たずと言われたので、わたしの家は独立します!(カドカワBOOKS)
作品を購入する
あらすじ紹介
【緊急重版決定!】
WEBで人気作、全面改稿で登場!
第一王子から婚約破棄された聖女・フローラ。まあそれはいいとして、魔物の大群が領地に押し寄せて大ピンチ!
ニホンジンの祖先の遺言で、生贄のつもりで伝説の竜に助けを求めると……竜はフローラの守護者として、手始めに魔物をまるっと吹き飛ばしちゃいました!?
その影響で精霊が軍団を組織し始めて、フローラ自身も浄化魔法が超パワーアップして……。
あれ、これ王国に従う理由、なくないです??
ってことで、独立して自由な領地開拓、始めちゃいます!
みんなからのレビュー
-
夜野
0ハズレよりの作品。主人公が一見謙虚なようで性格が悪く、上から目線なのが合わなかったです。あっさりと盛り上がりも無く話が進んでいくので飽きてくる。なんちゃって和風アイテムが登場したり精霊と温泉を作ったりと、よくあるストーリーながら嫌いじゃないはずだけど、なんでか楽しくなかったです。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2021/01/09
-
定価1200円+税
-
ISBN9784040738888
パートナーのおすすめレビュー
ディアナ
そんなしたたかな面を持つフローラっスが、本当は何より人のことを考える女の子。父グスタフの魔物討伐についていけば、領主の娘にもかかわらず兵士の治療も直々に行うその姿は〈銀の聖女〉とあだ名されるほど。本人は不服らしいんスけどね?
だからフローラの力になりたいと願う人も多いんス。父グスタフや兄ライアス、親友のマリアをはじめ、領民に精霊たち、王都の人までも。その結果、王都は一部の富裕層しか残らなくなる一方、フローラの領地は活気に溢れ、精霊たちの力で街の発展もスピーディー。作物も豊かに実り、なんと温泉までできちゃうんス! 王都から移住してきた人も生き生きと過ごせる豊かな領地になるんスよ! 人に与えた好意が巡り巡って返ってきて、頑張ったフローラが報われる、爽快な気分になる一冊ッスよ!
ノエル
ある日、フローラが精霊たちに誘われて行った先に大きな竜がいたんだけど、その竜<精霊王>リベルはとても弱ってたの……。そんなリベルをフローラが回復魔法で助けると、リベルはフローラを生涯守ると約束するのね。リベルはとても優しくて、フローラに助言をしたり彼女の体調を気遣ったりして、近くで支えてくれるの。こんなに強い精霊が味方にいるなんて、それだけでわくわくしない!?
フローラはリベル以外にもたくさんの精霊と契約するんだ。私のお気に入りはミケネコの精霊でミケーネっていう子。ミケーネは《ネコゲート》の魔法で、他の場所からネコの精霊をたっくさん呼び出せるんだ! 仕事で疲れたフローラを、もふもふで高級絨毯みたいな毛並みのネコたちが毛皮で包み込むように癒やしてくれるんだよ。しかもこのネコたち、とても手先が器用で10日で街を作っちゃったりもするんだ!
強くてかわいくて癒される精霊たちの力を借りていたら、あれ? いつのまにか領地が強くて大きくなってる!? すごいなあ~!