あらすじ紹介
発売後、緊急重版!
深夜残業を終えて帰宅中、猫を助けてトラックにはねられたエイゾウ。その猫は神様っぽい何かだったらしく、見返りとして、希望のスキルを貰って異世界に転生することに。
「趣味のモノづくりで暮らしたい」と願い、鍛冶に始まる生産スキルで早速ナイフを作ると――藁束が切れた。台ごと。
どうやら貰ってしまったのは国政を揺るがしかねない業物を生み出すチートのようで……? そんなの危なっかしいし、そこそこの力で鍛冶屋としてのんびり生計を立てよう……。
みんなからのレビュー
-
サケ太
18異世界転生した主人公が鍛冶屋になってスローライフ(現代から比べると、という感じか)。というまんまなのだけど、必要以上に欲の無い主人公が良いですね。趣味の延長みたいな感じで楽しく生活しているのを見てるのが好き。 続きを読む…
ネタバレあり -
しまふくろう
17表紙が可愛くて購入。挿絵も良かった。女の子が可愛らしくて大変良い。 物語は助けた猫が実は神様だった話。神様がくれた能力とはいえ、趣味を生かして生計を立てようとしているのが面白い。妙に枯れた感じの主人公も味わいがある。 これからどうなるのか、続きが楽しみ。 続きを読む…
ネタバレあり -
虚と紅羽
16スローライフ……?なくらい仕事しかしてない。本人が楽しいならいいんだけど、タイトルから来ると「スローライフしてないじゃん!?」ってなる。あと挿絵が残念。 本編だけだと平坦であんまり面白くないかなぁ、って感じだけど、プロローグとエピローグ以降の話は少し面白いかな?こういう周りから見た転生人の評価(本人の自己評価とぜったいズレてる)は面白い。 次巻が出るなら気になるところだけど、買うかどうかは粗筋次第ってとこか? 続きを読む…
ネタバレあり -
梅みかん
11最初勇者と魔王の決戦から始まったのは、意外だった。 鍜冶仕事が丁寧に描かれてる。他の人目線の後々の話とかだと、妻複数?とか出てくるから、その真偽が気になるところ。 続きを読む…
ネタバレあり -
サンゴ
9ストレスなく読めました 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2019/12/10
-
定価1320円(本体1200円+税)
-
ISBN9784040734125
パートナーのおすすめレビュー(宣伝)
もの作りが好きだった彼が転生後に得た鍛冶師の能力がまたすごいの! だって、その気になれば大岩を真っ二つにできるくらいすごい切れ味の剣が作れちゃうんだよ! エイゾウの剣が戦いを左右するんじゃ、ってほどの超業物なんだ! だけどエイゾウには、名剣や魔剣をいっぱい作って世界征服~なんて野望は全然ないんだ。むしろ気にしてるのは、この世界で生計を立てなきゃってこと。異世界にひとりで放り出されたんだし、きちんとお金を稼げるようにならなきゃ大変だもんね! そこはさすが元社会人、地に足がついた人って感じだよね。
作ったナイフで物を切ろうとしたら、台座までスッパリ! なんてアクシデントもあったけど、作り方や商品を工夫して、自分が作ったものを買ってもらおうと頑張るんだ。最初は有名じゃないからあんまり売れないんだけど、市場に出ては売れる商品を考えたり、売り方を悩んでみたりと、なんだかちゃんとした商売人って感じ! もちろん品質は抜群だから評判はすぐ広がるし、鍛冶師として軌道に乗っていく日々を見てると、育成ゲームみたいでワクワクしちゃうよ!
転生前は休日出勤も当たり前の過酷な労働環境の中にいたエイゾウですが、異世界へ転生後は、時間に追われる生き方からはすっかり解放されるんです。鍛冶の合間に、清流で魚釣りに興じることもあれば、自家製の野菜を栽培しようと、お手製のクワを手に畑を作ってみたりと、エイゾウの毎日はまさに自由気まま。森の中でそんなふうに過ごす情景を想像するだけでも癒されちゃいますね……。
そういう自由な生活をエイゾウと共有するのは、彼を慕うかわいい女の子たち。どこか野性的な性格を見せつつも、少しずつエイゾウに懐く虎獣人のサーミャに、鍛冶師としてエイゾウに師事する、礼儀正しいドワーフのリケ。こんな子たちと家族のように過ごしながら、自分がやりたかった仕事をしつつ、自然の中で好きなように時間を使える毎日……まさに夢のような生活ですよ~。うらやましいですっ。