あらすじ紹介
県税職員の佐久間は、仕事帰りに突然異世界に転移してしまう。彼が召喚された場所では、今まさに異世界の徴税官たちがドラゴンを差押えようと苦労しているところだった。佐久間の機転で無事ドラゴンは押収され、彼はそのまま徴税官たちの仕事を手伝うこととなる。
慣れない異世界での暮らしの中で、怪我人や奴隷たちなど弱者を救出する仕事を重ねていく佐久間。しかし、ここファルミリア王国には、隣国・ガウティアからの侵略の影が忍び寄っていた……。
そんな中、佐久間の同僚、徴税官・レイアは、国からの指示に逆らうようにガウティアとの国境にほど近い故郷・シベリウス領へと向かった。佐久間はドラゴンや元・奴隷の少女と協力し、彼女を救おうとするのだが……。
「県税職員のおっさんが、異世界で税金を取り立てます!」
第3回カクヨムWeb小説コンテスト、異世界ファンタジー部門「特別賞」受賞作が待望の書籍化!
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
kei-zu
13県税事務所の職員が剣と魔法の異世界に!戸惑いつつも、ついた仕事は、税の徴収というね。芸は身を助けるって、ホントですね(違います)。 そこここに税に関する小ネタはあるものの、物語の進行に副題の「異世界徴収」は控えめ。 続きを読む…
ネタバレあり -
アウル
13仕事を終え、更には飲み会を終えての帰宅途中、突如として光に包まれ気付いたら異世界に召喚された県税職員の話。只只強制捜査して差し押さえし根こそぎ取り尽くしていくのではなく、その人が立ち直るために奔走していく姿が読んでいて良かった。まあ、その代り自分の事となると相当ずぼらなのが玉に瑕だがw話的にはどうしてもいるのではあろうと思うのだが、個人的には後半の戦争の部分はいまひとつだったな。やはり仕事をしている話のが面白いし、コラムが個人的には良いわ。揺れ動く真の心情だがどう決断するのかが気になるな。 続きを読む…
ネタバレあり -
ブラフ
7【図書館】シリーズ1巻(おそらく続く)。徴税吏員が異世界に召喚され、異世界でも徴税吏員として働くお話。実際、著者も公務員だった頃、徴税の仕事に就いていた。面白くはあるものの、ぶっちゃけその他大勢の異世界モノと代わり映えしない。むしろ、子どもの古竜に懐かれて手元に置いたり、ハーレムの兆しが見えたりと、「獣医さんのお仕事 in 異世界」と良く似ている印象。一応、徴税吏員としての仕事内容もある程度説明されたりするけど、今のところ獣医よりは活かせてないように思う。裏を返せば、今後どう活かされるのか楽しみでもある。 続きを読む…
ネタバレあり -
MAMI.
4★★★☆☆ 続きを読む…
ネタバレあり -
有無(ari-nashi)
3現代日本で徴税を担当する公務員が、異世界に召喚されても徴税の仕事をするので、現代知識無双するかと思えば違った。ただ、嫌われ者なこの仕事がそれほど嫌いではないので頑張る話。債務まみれの人々の再起を手伝いたいと言う優しさと、どこの世界でも精一杯生きようとする強さだけだった。あと、ハーレムものに成りそうでも、日本にいる想い人を忘れられない点も意外。最終章では徴税要素が薄れたのが残念だけど、主人公の仕事への考え方や異世界へ順応するまでがメインなのかも。徴税要素が増した続編が出れば読みたい。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2018/12/05
-
定価1320円(本体1200円+税)
-
ISBN9784040652825