機動城砦サラトガ 1 かくて剣姫は下僕となった
地虫《バグ》と蔑まれた少年の成り上がり英雄譚!
円城寺正市
(著)
/
ERIMO
(イラスト)
シリーズ:「機動城砦サラトガ」シリーズ(サーガフォレスト)
この作品をストアで探す(宣伝)
あらすじ紹介
エスカリス=ミーミル──ここは砂洪水《フラッド》と呼ばれる現象から逃れる為に、多くの人々が機動城砦という移動型都市で生活している砂漠の国。地虫《バグ》と呼ばれ蔑まれる砂漠の民の少年ナナシは、機動城砦に攫われた義妹キサラギを救うべく、単身城砦都市サラトガに潜入するが、街で遭遇したサラトガ伯ミオに変質者と間違われた挙げ句、銀嶺の剣姫セルディスの力によって捕えられてしまう。自身の処遇を決める場で、妹を攫ったのはサラトガが追っている別の機動城砦ゲルギオスである事を知ったナナシだったが、砂漠の民が有する砂洪水《フラッド》の発生を予測する能力に目を付けたミオによって、ゲルギオスまで連れて行ってもらう代わりにサラトガへの協力を命じられるのだった。こうして少年は城砦都市間の勢力抗争に巻き込まれていく……。
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
灰猫
4文章もよみやすく、キャラクターもうまい。主人公は排斥されている種族で、それが強いヒロインを下僕にというあたりはなろう系っぽい感じもする。主人公の評価を落としておいて、好意を持たせるというやり方もうまい。世界観もわりとよくつくってあり、砂漠の雰囲気も伝わってくる。移動する城砦とかなかなか、絵になりそうな設定だろう。ギャグもなかなかうまいと思うが、好みは分かれそう。回収されていない設定も多い。さらわれた妹とか、最初に主人公が取り出したロープとか。 設定広げすぎてたためないかもという不安もあったりする。 続きを読む…
ネタバレあり -
モメンドフ
3後半の展開は圧巻。 手放しに面白いと言える。 但し、スケールの大きな物語に、隠し味としてギャグで味付けしたら、隠し味の主張が激し過ぎたという印象。 続きを読む…
ネタバレあり -
Kazuhiko Tamaoki
2乱読。まあ主人公が日本人っぽい意匠(刀、「ジゲン」という刀法等)はベタだなぁってかんじですがそこそこ読みやすい。しかし荒廃した未来世界っぽさを出したそうでできてないのがなんともね。あ、濡れ場で導入は認めるべきポイントです(ソウカ?w 続きを読む…
ネタバレあり -
岩月クロ
1綺麗な風景描写、流れのある描写をより鮮明に頭に浮かべようと、思わず文字をなぞってしまう。かと思えばテンポよく言葉を投げ合うナナシたちににまにま。後半に進むに連れて疾走感も高まり、ついページを捲る手が速くなります。己の趣味嗜好のみで叫んで良いなら……敬語を使う可愛い男の子が格好良く活躍するお話とか、好み過ぎて悶えちゃいます! さてさて御伽噺の開幕、続きが楽しみ。ロープの行方とか。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2016/08
-
定価1320円(本体1200円+税)
-
ISBN9784891993818