あらすじ紹介
データ廃人(マンチ)、異世界を命がけで遊び尽くす!
「データマンチ」――それは、データ上可能であれば神殺しにさえ興じる変人。
そんな「データマンチ」だった前世を持つ少年・エーリヒは、異世界への転生時に授かったキャラビルドの権能を活用して理想の強キャラにならんと画策する。
妙に蠱惑的な幼馴染との遊戯やブラコンな妹のお世話をする中、頭を捻ってデータを隅まで舐め回し、熟練度をやりくりしながら極悪コンボを模索していくエーリヒ。
しかし彼が思うよりも早く物語(セッション)が動き出し、エーリヒは大切な者を守るため戦いに身を投じる(サイコロをふる)ことになり……!?
ヘンダーソンスケール行方不明のデータマンチ冒険譚、ここに開幕!
みんなからのレビュー
-
わたー
24★★★★★Q:捕食者系の合法ロリは好きですか?A:大好きです。前世はTRPGを愛していた主人公が、経験点を自由にステ振りできる能力を手に異世界転生を果たす物語。データマンチに与えてはならない能力を得たことで、高効率な経験点稼ぎやスキル同士のコンボなど、第二の生を謳歌している感じが非常に好ましく映る。TRPGのセッションよろしくシナリオが進行していくのも、リプレイを読んでいるようでよかった。ヘンダーソンスケールを説明している割には、メインストーリーは優等生的だったので、これから2.0以上に振れるのだろうか。 続きを読む…
ネタバレあり -
燃え尽きタコ
23随分前に冒険者編途中くらいまでweb版読んでた作品。 加筆はちょくちょくある物の概ね記憶通りの面白い作品。 世界観好きだし、ベースにされてるソドワは分からんがサイフィクやCoCのリプレイは見るようになったのでネタも結構わかるようになって面白かった。 マルギットかわいい。ヘンダーソンスケールでは今回の自警団ルートと漂白卿ルート以外縁が切れてるっぽいのも有って本編では報われて欲しいですね。 続きを読む…
ネタバレあり -
ひぬ
19【電子】データ廃人だった前世を持つ主人公・エーリヒが異世界で自身が考える最強ビルドを目指す物語。TRPGには軽くしか触れていないのですが、全てが丁寧に説明されていて問題なく読めました。少し小難しい一面もありましたが、丁寧な物語の運びでした。割と見かけないタイプのヒロインだったのも新鮮。なんか「普通」をガン無視したキャンペーンやってみたくなったな… 続きを読む…
ネタバレあり -
hooligans.nag
16TRPGには二つの流派がある。GMの用意したシナリオをなぞる為なら、ロールプレイなんてしない、シナリオ至上主義派。それと、ロールプレイの結果GMの予定した結末にならなくても良いロールプレイ中心主義派。シナリオ至上主義者にはファミコンのRPGの方が似合ってると思うがね。 ヘビーなTRPGプレイヤーが転生した先でチートな能力を活用して冒険者になる手前でいざこざに巻き込まれ・・・、これはロールプレイ中心主義だろう。 半妖精たる妹御はどんな様子なのか興味あります 続きを読む…
ネタバレあり -
のれん
15大学時代にTRPGをやっていたため大変楽しめた。 期待値は確率なので誰が振っても6面ダイス2つで7なのだが、それを5だの9だの言っちゃったり、データやけに細かく見てくるのはTRPGあるあるだ。 詩的かつ細かい世界観設定とゲーム性を交互に出すのは、作者の楽しさが伝わってくる。 正直内容は大きなイベントもなくまとまりもない(辛いがWEB小説なので長い目が必要だろう)が、アラクネたるメインヒロインを可愛くする要素だけは長けていた。人外ファンタジーとして貴重な作品だ。是非面白くなって欲しい。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2020/04/25
-
定価759円(本体690円+税)
-
ISBN9784865546385
パートナーのおすすめレビュー(宣伝)
緻密に描かれた異世界生活、読むだけで自分もそこにいるかのよう!
幼児期から将来の道を考え、スキルを計画的に得れば、将来は大物になれること間違いなしってことで、エーリヒは無駄なくスキルを獲得してくんスよ。たとえば日課の荘園の手伝いのため持久力や耐久性のスキルを獲得、とか。とはいえ子供同士のかくれんぼ遊びで勝つためだけに《隠密》を獲得しちゃうのは反省ッスね! 衝動買い、厳禁ッス!
まあ、そんな感じでエーリヒは将来の職業を悩みつつ、スキルを伸ばす方向も生活の中で決めていくんスよ。ただ、前世でTRPGを愛したエーリヒにとっては、冒険への憧れは捨てがたいんスよねぇ。
著者自身もTRPGを嗜むだけあって、世界観の作りこみがとにかく凄いんス。季節ごとに紡がれる緻密な生活描写も相まって、異世界の空気にひたりたい人におすすめの一冊ッスよ!
亜人ヒロイン好き、集合! アラクネちゃんがキミを待ってる!
舞台となる国には、マルギットちゃんみたいな亜人種や人類種、それに魔種が共存してるんですって! たとえば身長3mにもなる巨鬼の美女、ローレンさん。戦闘マニアな彼女は、子供ながら見込みのあるエーリヒくんに興味深々、いつか戦う相手として、今からつばをつけちゃってるようですよ♪ 他にも妖精やエルフなんかもいて、異種族のヒロインたちとの交流もた~くさん♪ その手の女の子たちが好きな人にはたまりませんねぇ~。
そして本筋からの脱線展開となる番外編「ヘンダーソンスケール1.0」も、本作の見どころのひとつです。色んな道筋が楽しめちゃうTRPGのような「もしも」の展開では、マルギットちゃん達の違った一面も見れるかも? 妄想が膨らみます~!