あらすじ紹介
「俺が楽に暮らすため、歴史を書きかえて成り上がってやる!」
辺境の貧乏領地を治める若き領主アルト。偶然召還した刻の精霊クロノと半強制的に契約を結び、手に入れたのは未来を書きかえることのできる歴史書だった。
アルトは楽に暮らしたいという夢を叶えるため、歴史書を駆使して蛮族撃退や金山発掘の大手柄!
その手腕はやがて王国やお姫様からも一目置かれ、いつの間にやら国を左右する重要人物に!?
未来を書き換え出世を目指せ! 理想の生活のため、運命さえも操る辺境貴族の成り上がり譚、開幕!!
「さあ、歴史を変えにいこう。」
みんなのデータ
-
0評価する
-
3読みたい
みんなからのレビュー
-
むっきゅー
31【試し読み】さあ、歴史が変わる時だ。実現可能な範囲内で未来を実現することができるノートを手に入れた主人公アルトが、親から譲り受けた辺境の男爵領を運営していくファンタジー。ノートには歴史書らしく記載する必要があったり、不可能な内容だと文字が消えたり、万能ではないところが物語を面白くしている。また、ノートには隠されたルールがあり、いろいろ試しながら使い方を発見していくところは「デスノート」を彷彿とさせる。精霊のクロノや幼馴染みの従姉妹エレナとともに、アルトはどこまでのし上がれるのか。【全体感想はコメ欄】 続きを読む…
ネタバレあり -
よっち
29辺境の貧乏領地を治める若き領主アルトが偶然召還した刻の精霊クロノ。彼女と半強制的に契約を結び未来を書きかえることのできる歴史書を手に入れたアルトが、楽に暮らしたいという夢を叶えるため動き出す歴史ファンタジー。歴史書には書いても実現不可能なことは消えてしまう制約がある中、思いとは裏腹に様々な試行錯誤が必要な状況で着実な手を打てる才幹がアルトにあって、緊張感のある展開に幼馴染エレナや王女といったヒロインを絡めてゆくストーリーは面白かったです。ここからどこまで盛り上げていけるか今後に期待大の新シリーズですね。 続きを読む…
ネタバレあり -
S.T.
28面白かった!1巻として十分な出来やね。いかにも異世界チーレムを想起させるタイトル、あらすじ、表紙(の構成)で客引きをしつつ、実際は魔法なしの戦記になっている。“チートアイテム”の歴史書は、現実の歴史としてありえるような展開しか実現出来ない為、主人公はちゃんと情報収集して、自分の足で歩いて、自分の頭で考えなければならない。キャラも1巻としては十分だろう。ちょろい姫様も可愛いけど、1巻メインはエレナかなあ?貴族の令嬢としてよりも活発な幼馴染の印象の方が強い。主人公の鈍感さは、装ってるだけの可能性に期待したい。 続きを読む…
ネタバレあり -
アウル
23両親が戦争によって亡くなり辺境の貧乏領地を治める事となったアルト。蔵の整理をしていたら偶然召喚してしまった刻の精霊クロノと契約を結び未来を書きかえる歴史書を手にし成り上がっていく話。歴史を書きかえていくんだけどもそう易々とは事が進まないでキチンと条件を満たしていかないといけないというのが良かったな。シリアスな所に幼馴染や、乙女な王女様が現われ上手い事中和させているのも良かった。後は鈍感系主人公ではない事を祈りたいがどうだろうか? 続きを読む…
ネタバレあり -
こも 零細企業営業
22未来の歴史書か、、領地を発展させるつもりが子爵家の領地を後々に吸収合併。更に王国軍の参謀って領地経営はどうなるんだ?代官を立てたかな? 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2018/10/12
-
定価660円(本体600円+税)
-
ISBN9784797398441