編集長殺し 4
ラノベ制作の裏の主役、デザイナー海老沢さんが登場! オシャデザ魔にとりつかれた川田は正気を取り戻せるのか……? じんわりした笑いがとまらない、ゆるくてブラックな編集部るぽラノベ第4弾!
川岸殴魚
(著)
/
クロ
(イラスト)
シリーズ:編集長殺し(ガガガ文庫)
この作品をストアで探す(宣伝)
あらすじ紹介
オシャレデザインに憧れて――。
「川田、完全に取り憑かれてるね。オシャレデザインの魔物に!」
私が見せたカバーデザインを見て、幼女編集長はそう言い放ちました。
そんな、デザイナーの海老沢さんと一緒につくった、渾身のデザインなのに!
編集長には、護摩行でオシャデザ魔を祓ってこいとまで言われる始末。ぐぬぬぬ……。
隣の岩佐さんや井端さんにも見せるものの、
「あー、これはお寺だね」「オシャデザ魔だけでなく、サブカル魔にも取り憑かれてるんよ」
やっぱりお寺行きですか! しかもサブカル魔って!
結局、井端さんが魔を祓ってくれるというのですが――。
オシャレデザイン問題、難し作家の担当とりかえばや物語など、今回もギリギリなネタがてんこもり!
業界のリアルが(いやでも)わかる、ゆるふわブラック系☆編集部るぽラノベ第4弾!
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
海猫
56カバーデザインをいじってたら他レーベルの表紙っぽくなったりするあたり、可笑しかった。ま、オシャレなデザインのラノベがあってもいいかもしれんが、じゃあそのオシャレデザインのラノベを購入するか?つーのは別の話だよね。業界のシビアな部分が、チラッと見えるのは今回もあった。作家のマスタニさん関連のお話はユーモアで固めながらも、芯は業界の本当に辛い部分かもしれないし。まあ読者側としてはひたすらのんびり作品として楽しんでるわけだけど。ということで5巻が出たら手に取るとしよう。 続きを読む…
ネタバレあり -
むっきゅー
25ラノベの表紙はオシャレなデザイン(オシャデザ)はダメ絶対、という話。メガネっ娘も鬼門だそうで、ということは本作のこの表紙は完全にアウトではないの?MF文庫っぽい巨乳ヒロインの表紙を、可読性を高めるために頭部をカットしすぎたら、風俗の広告みたいになったのは爆笑でした。よく思いつくなこんなの(笑)。あとは、肝臓γ-GTPとヘパ神様の話、担当作家を入れ替える話。相変わらずのブラック企業なギギギ文庫の日常に、今巻も爆笑でした。あと、あとがき鑑賞家のためのポイント解説が笑えた。 続きを読む…
ネタバレあり -
草薙香里
18オシャデザのラノベも読んでみたいぞ。面倒な作家の面倒っぷりが半端なかった 続きを読む…
ネタバレあり -
成瀬雯悟
13あまりにオシャレすぎる表紙のデザインに惹かれて購入。嘘です。相変わらずパロディあり、ブラックジョークありの毒々しいギャグに爆笑しっぱなしだった。レーベル毎の表紙のテイストの違いって、明確に言葉には出来ないけど、確かにあるよね。ガガガ文庫はかなり好きなタイプ。口絵にも気合いが入っていて、この作品は本当に読んでいて楽しい。編集長、お前、死ぬのか……。まさか次巻で打ち切りとかないよね……。 続きを読む…
ネタバレあり -
ソルト佐藤
132018年最後の本はこれだった(笑 オシャレ魔の恐ろしさはどんな仕事にもあり、共感を覚える。でも、ブギーポップの表紙が出たときのオシャレ感は、電撃文庫の躍進につながったし、オシャレな表紙もやはり必要・・・と、オシャレ魔はどこにでもいそう。あと、いつもの小村、いや、木村先生のゴシップが足りないですよ! パンチラに対するネタだけでは不足(笑 あと、最後の方の編集長の変心は、やはり、実際にあわせて異動ですかね? と、なると次で終わりなのかな? 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2018/12/18
-
定価631円(本体574円+税)
-
ISBN9784094517699