あらすじ紹介
〈受賞情報〉GA文庫大賞奨励賞(第5回)
みんなからのレビュー
-
しぇん
17再読。何の説明もない異世界転移成り上がり物語。チートも与えられてないので中々苦労してるし、親が初めからいなかったから、ハーレムを作るなど主人公の心の闇が垣間見えますね。苦労して商売してたりするのが好きな作品でした。 続きを読む…
ネタバレあり -
シュエパイ
15流行の異世界転生系で、商売を、っと。商学の水準がやったらめったら低い世界なんだなぁ。レモネードにはじまって、未知のアルザス族への商売レースの流れが楽しかったのですが、決着のつけ方に魔法のデクスエクスマキナが登場しちゃったのが、少しだけ残念。最後の最後まで商売の機転でクリアしてくれちゃっても良かったのよ・・・? 続きを読む…
ネタバレあり -
朝夜
12読了。地雷かと思い読みましたが以外と面白かったです。 設定はありきたりで主人公の性格がキツかったけれど何故か楽しめました。 地道にレモネード売って頑張る主人公は嫌いじゃないよ? 主人公の性格も暗い過去が関係してるのかな? 細部の設定がテキトーでしたがこれはテンションで読みきって細かい所を気にしたら負けな作品ですね。 世界設定がエロゲにしか思えない自分はもうダメかな(オチツケ 続きを読む…
ネタバレあり -
空箱零士
11★★★ 大半のラノベのバトルがヒロインとイチャつく口実であるように、根幹の商業・経営知識が素人目にも浅いことはどうでもいい。問題は主人公に魅力がないことだ。劣等感・ハーレム願望持ちの知識系俺TUEEE。しかしその劣等感もハーレム願望も主人公の欲望として表現しきれていないのだ。人は「俺ってマジ変態なんだよねー」と言ってるだけの人間に変態性を感じたりしない。端的にこの主人公は欲望を「言っているだけ」なのだ。正確に言えば、「そういう欲望を持つ主人公」として感情移入させる文章的努力がこの作品に全然見られないのだ。 続きを読む…
ネタバレあり -
まりも
8それなりに読める。ありきたりな設定に過剰までの不必要な説明と読んでいるとweb作家の作品っぽいなぁと思ってたんですがweb作家だったんですね、納得。知恵で解決するという発想はいいのですが色々とツッコミどころが多くいくらなんでもなぁと思う点が多い。勢いで読むことができましたが次巻以降はちょっといらんかなぁ。典型的ななろう作家の微妙なゾーンに属する作品でしたね。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2013/10/31
-
定価693円(本体630円+税)
-
ISBN9784797375602