補習クラスのデバッガ-ズ 2
新たちが通う高校の地下に卒業生で世界的アーティスト・綾羅木彩の絵画が保管されており、それがフランスでの展示会のため運び出されることになった。しかし搬送当日、突然の事故により絵画が忽然と姿を消してしまう
夏緑
(著)
/
いわさきたかし
(イラスト)
シリーズ:補習クラスのデバッガーズ(ガガガ文庫)
この作品をストアで探す(宣伝)
あらすじ紹介
消えた名画の謎に補習クラスが挑む!
新たちは補習授業で使っている中央図書館の地下に、今や世界的アーティストとなった学校の卒業生・綾羅木彩が高校生時代に描いた絵が保管されていることを知る。そしてその絵がフランスにある世界最高峰の美術館『ノーブル美術館』で開かれる彼女の個展で初公開されることになり、学芸員たちと彩が絵を搬送するため、物部高校へとやってくる。
なぜか新にちょっかいを出してくる彩に対して野菊や聖歌は気が気でない表情を浮かべる。そんな中、彩のイラストを搬送する作業が開始されることとなり、その警備に彩の絵画のモデルとなり、今は警察官に就職した一之瀬という男が現れる。しかし彼を見るなり彩はキツい言葉を吐き、一之瀬を拒絶する。
そんな最中、突然地下室から煙が上がり、それが収まるとそこにあったはずの彩の絵画が忽然と姿を消す。そして消失事件に巻き込まれたシャーリー先生が捻挫し、車いす生活を余儀なくされてしまう。自分たちの担任を傷つけられたことに憤りを覚えた新たちは、シャーリー先生を説得して犯人捜しに乗り出す。
果たして絵画を持ち去ったトリックとは? そして犯人も目的は? 新感覚ラブコメ×ミステリー第2弾に再ログオン!
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
如月
4今回は表紙のとおり春山メインっぽい回。1巻のように主人公が中心に謎を解くというよりも、補習クラスの面々が絵画消失の謎に挑む感じ。犯人は早い段階で分かるが、途中でわざわざミスリードを誘っている風なのがちょっと痛い。トリックは手間がかかっているが多少無理があるっぽい。全体的に比較的低年齢向けに見えた。 続きを読む…
ネタバレあり -
HANA
3ある分野は秀でているけれど色々と足りない部分があってそこを補うために補習を受けている補習メンバーの謎解き話。今回は絵画消失話。トリック自体は何度か読んだことのある内容なのでそこまで驚きはなかったけれどキャラクターが好きなので面白い。補習クラスのメンバーの関係がどうなっていくのか期待。 続きを読む…
ネタバレあり -
gayuu_fujina
2てっきり1巻打ち切りかと思っていたら、まさかの2巻。内容はなんちゃって推理で、犯人自体は登場時点でバレバレで、盗んだ方法を推理するのが主、というパターン。しかし、その割にトリックが大がかりというより大ざっぱなので、推理作品と呼ぶのは憚られる感じ。安定の夏緑作品らしく、独特なキャラ同士の掛け合いが好きな人なら、問題なし。 続きを読む…
ネタバレあり -
Makos
2いろいろ良いだけにトリックがあまりにも無茶苦茶なのが唯一惜しい。ところでもしかして正ヒロインって安心院ちゃんじゃないの……?? 続きを読む…
ネタバレあり -
マコト
2シャーリー先生の「高校時代は楽しかったと言ってもらいたいが、高校時代が一番楽しかったと言われるようではいけない」ってセリフが良い先生だなーと思った。 こういう感じのミステリだと大体最後真実を公にしちゃうイメージだけど、主人公たちが隠匿に同意してコルビエールも分かってて騙されたんだよっていうオチはなんか良かったな。 ヒロインが春山だったっていうのが一番驚いたトリックだった。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2015/06/23
-
定価693円(本体630円+税)
-
ISBN9784094515572