カボチャ頭のランタン 01
数多の迷宮が湧く都市で、ソロ探索者として迷宮を攻略し続ける少年・ランタン。闘争と孤独の日々の中、ある日長身痩躯の少女リリオンと出会い…。“五感で味わう”本格ファンタジー小説、開幕。
mm
(著者)
/
kyo
(イラスト)
シリーズ:カボチャ頭のランタン
この作品をストアで探す(宣伝)
あらすじ紹介
探索者よ、“迷宮”を攻略せよ――!! そこは、数多(あまた)の迷宮が湧く都市。探索者と呼ばれる者達は命をかけて迷宮に潜り、ある者は輝かしい栄誉を手にし、またある者は誰にも気づかれることなく、孤独に朽ち果てる。 単独(ソロ)探索者として独り迷宮を攻略し続ける少年・ランタン。 闘争と孤独の日常の中で、ランタンは長身痩躯(そうく)の少女・リリオンと出会う。外見に反してどこか幼さを感じさせる彼女には、重大な秘密が隠されていた。 独りではなくなった少年の胸に去来するのは、戸惑いか、温もりか。少しずつ変わりゆく日常の中で、少年は今日も迷宮を征く――。 WEBでカルト的な人気を誇る超本格ダークファンタジー小説、待望の書籍化!!
みんなのデータ
-
0評価する
-
0読みたい
みんなからのレビュー
-
まりも
23単独探索者として迷宮を攻略しているランタンがある出来事をきっかけに長身痩躯の少女リリオンと共に迷宮攻略に挑む事になる話。主人公の実力と敵のバランスが丁度よく、戦闘に緊迫感が出ている。多少の読みにくさはあったけど、その分読みごたえもありました。普通に人死にもある殺伐とした世界観だけどランタンと大きい少女リリオンとのやり取りは微笑ましく、読んでいて和みました。一緒にお風呂に入るのにそこまでいやらしさを感じないのがなんか良いですね笑 二人が今後どうなっていくのか次巻も期待してます。 続きを読む…
ネタバレあり -
晦夢
14web未読。うん、面白い。泥臭いダンジョンモノといったところ。リリオンはこれヒロインとしてはどうなんだろうとイラストを見た時は思ったけど(おい 巨人族の血を引いてることで9歳という設定が上手い。あのなりであの言動、ギャップもあってなかなか可愛いな。幼い子供が何でも興味津々で喜ぶ姿のようで凄く良かった。割りと強い感じの主人公だが、ボロボロになって戦う姿もいいな。ダンジョンはこうじゃなきゃ。序盤の下街の世界観というか雰囲気もすごく好きだった。次巻も楽しみ。 続きを読む…
ネタバレあり -
サキイカスルメ
12仲良し二人組なランタンとリリオンが愛でられれば楽しいかな。一人ぼっちで迷宮探索をしていた変り者ランタンが、リリオンと出会って二人で迷宮に行くお話。地の文が説明過多には感じましたが、面白かったです。ランタンとリリオンの仲睦まじい様子に和みますね。混浴しているのに、お兄ちゃんと妹が一緒に入っているような雰囲気でほのぼのするという(笑)まぁ、リリオンの年齢は9歳くらいなので当たり前ではあるのですが。リリオンはランタン大好きですし、ランタンもリリオンを大切にしているのが伝わってきてよかったです。続きも読みます 続きを読む…
ネタバレあり -
わたー
12★★★★★面白かった。単独探索者であるランタンが、とある事件で拾った巨人族の少女リリオンと共に迷宮を探索していく物語。しばしば読みづらい箇所はあったが、全体的に丁寧に描かれており、作品世界にリアリティがあってよかった。人死にが日常となっているような殺伐とした世界観もよかった。また、主人公側と敵側に圧倒的な実力差がなく、なろう系によくある俺TUEEEになっていなかったことも好印象。ただ、惜しむらくはリリオンのイラスト。実年齢9歳なのだから、種族特性で高身長でも、もっとあどけなさを残した顔立ちにしてほしかった 続きを読む…
ネタバレあり -
クロウ
11迷宮探索ダークファンタジー。リリオンとランタンの微笑ましいイチャイチャと、迷宮探索の緊迫感が上手い具合にメリハリが効いていて良かった。しかし、ラストバトルは特にそう感じたのだけど描写が細かすぎるかも。読みにくさを感じたし、もう少し想像に頼りたいなーと思う場面もしばしば。読み応えがあって良かったとも思うのでそこらへんは紙一重かな。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2015/01/28
-
定価704円(本体640円+税)
-
ISBN9784086310253