【新作ラノベ先読み感想文レビュー】
今回はMF文庫Jから4月25日に刊行される『魔王討伐のごほうびはパーティー全員に養われることでした』です。みなさんの感想も聞かせてください!
3人の女の子が1人の男性を巡って恋愛バトルを繰り広げる──それだけなら、ドロドロの愛憎劇を思い浮かべてしまうかもしれません。けれど本作はそうではなく、ヒロイン全員を応援したくなるような明るさにあふれていました。

自由奔放で時に周囲を驚かせるノエル。頭脳明晰ゆえに言動がキツくなってしまうアイナ。年長者ではあるけれど自分に自信の持てないユフィ。3人の女の子たちは、ほかの誰かがレクスにアプローチすれば全力で止めようとします。けれどレクスへの思いが強すぎるあまり、それぞれが思いも寄らないポンコツっぷりを見せてしまうのが楽しいんです。彼女たちが真剣なのは確かですし、状況としては間違いなく争っているのですが、シリアスというよりカオスになっていく展開には、笑いが抑えられませんでした。

とはいえ、このような状況になるのも、3人がお互いを恋のライバルと認め合っているから。出し抜かれるかもしれないという危機感は、互いの魅力を十分理解し、それを素直に肯定していればこそです。そこに、魔王討伐という大仕事を成し遂げるまでに培われた友情を垣間見れて、ますます良いなあと思いました。恋愛バトルを描いているのに、ギスギスしたところをまったく感じないのは、彼女たちの間にもともと確かな信頼関係があるからでしょう。そう考えると、3人がさらに素敵に見えてきます。こんなにも魅力的な女の子たちの好意を一身に受けるレクスは、かなりラッキーですね。

ときに暴走してしまうのも、ドジを踏むのも、譲れない思いがあるがゆえ。恋する女の子のかわいさがこれでもかと詰まった、ニヤニヤ必至のファンタジーラブコメです。
文:安芸沙織理
ざっくり言うとこんな作品
1)美少女たちがレクスに対しヒモになることを提案したのは、それぞれが彼との恋を成就させる期間を設けるためだった! レクスを巡る争奪戦の結末は?
2)レクスの気づかないところで各々アプローチをする美少女たち。思いの強さゆえの三者三様の暴走が、おかしくもかわいさたっぷり!
3)恋愛面ではライバルの美少女たちも、魔王討伐を共にしたかけがえのない仲間であるのは事実。レクスを含めた4人の絆にほっこり!
主要キャラ紹介
▼レクス・アーキバルト
魔王討伐パーティーの僧侶兼軍師。回復から戦闘時の状況判断までこなすほど有能だが、控えめで謙虚すぎるところがある。女の子達の性格を深く理解し、感謝を忘れない。
▼ノエル・コルトレーン
神速の剣技を持つ剣士。楽しいことが大好きで、ノリと勢いで動く部分も。大胆な行動で周囲を驚かせることもあるが、誰とでもすぐ打ち解ける明るさと気さくさが魅力。

▼アイナ・ロザリー
凄腕の魔導師。冷静な頭脳派で、レクスに対して常にシニカルな態度をとる。実は素直になれない自分の性格に悩んでいる。好きな人のことは細かい部分まで世話したいタイプ。

▼ユフィ・シズベット
パーティーの誰より小柄だが、実は一番年上。大きな戦斧を扱える怪力の持ち主でグラマラスな体型をしているものの、何かとパニックになりがちで、泣いてしまうことも。

-
魔王討伐のごほうびはパーティー全員に養われることでした
著者: 落合 祐輔 イラスト: トモゼロ
これからは、私たちのヒモになっちゃいなよ?
魔王を倒したパーティーの軍師・レクスと三人の美少女メンバーは英雄に!
しかし旅を終えた仲良しパーティーに待つのは解散。レクスは英雄として「社会で責任のあるお仕事」に就く予定だったが……。メンバーは「ここまで頑張ってくれたんだから、あとは私たちのヒモになればいいじゃん♪」と男1×女3の同棲生活を提案!?
──実は、これはレクスに恋する三人の作戦なのであった。「レクスのことは好きだけど、告白する勇気がない~!」と悩む彼女たちは、レクスを養って飼いならし、告白猶予期間を得ることに! レクスを養う仕事探しを始める三人と、何も知らず付いていく英雄一人が送るモラトリアムライフの行方は!?