【新作ラノベ先読み感想文レビュー】
今回はファミ通文庫・新文芸から12月27日に刊行される『幼女系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れてS級モンスターを愛でてたら魔王と勘違いされてバズってしまう』(著者:邑上主水/イラスト:とくまろ)です。みなさんの感想も聞かせてください!
少ないチャンネル登録者や配信の同時接続者を、どうやったら増やせるんだろうというのは配信者に共通の悩み事だと思う。この物語の主人公、有栖川まおはたったの2人だった同接者数を10万人まで増やしてしまったのだ。
どんな技を使ったのかというと....。ダンジョンを探索しながら配信をするダンジョン・ティーヴィーの配信者なんだから、強大なモンスターを倒したり、レアアイテムをゲットしたりして視聴者をアッと言わせたんんだと思うよね? 私も特別な事をしたのかと思ったけれど、まおがやったのはウサギと仲良くなったり狼をナデナデして友だちになったりしただけ。それでどうしてという理由に、とんでもないほど大きなギャップがあって呆れながらも笑っちゃう。
ウサギといってもただのウサギじゃない。スカベンジャーが危険視するキラーラビットで、狼の方はチャンネル登録者数が150万人に及ぶ「ダンTV」のスター、神原トモでも絶対にかなわないからと逃げ出したオルトロス。そんな超絶凶暴モンスターに平気で近づき、ナデナデするだけで従えてしまうまおの異常な能力に驚きを隠せない…。そりゃこんだけ凄すぎたら登録者増えるはずだな…!!
もっとも、まお本人は単に動物たちと仲良くなれる能力だと信じ切っているのがまた面白いところ。強いスカベンジャーでも凶暴なモンスターに阻まれ近寄れないダンジョンの最下層も、そのモンスターを知らず手なずけてしまっているから簡単に攻略できてしまう。そんなまおの勘違いぶりが、次々に明らかになってまさにタイトル通り「魔王」に等しい存在になっていくエスカーレーションぶりを楽しもう!
文:タニグチリウイチ
ざっくり言うとこんな作品
1)同接たった2人の底辺配信者だったまおがスキルを発揮しダンジョン攻略を進めてスーパー配信者になる成り上がりぶりが愉快!
2)キラーラビットにオルトロスにミノタウロス。超凶暴なモンスターたちと愛らしい動物の友だちのように接するまおが凄過ぎる!
3)モンスターと仲良くなるだけじゃない。攻撃を効かなくしたり連続爆発を引き起こしたり多彩なまおのスキルに世界が吃驚仰天!
主要キャラ紹介
有栖川まお(ありすがわまお)
幼女みたいな女子高生で人気配信者を目指しダンジョンに挑戦中。
神原トモ(かんばらとも)
高い戦闘力を持つダンジョンのトップ配信者だが今はまおに夢中。
有栖川あずき(ありすがわあずき)
まおの姉。部活の顧問としてサポートしながら「魔王化」を企む。
-
幼女系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れてS級モンスターを愛でてたら魔王と勘違いされてバズってしまう
著者: 邑上主水 イラスト: とくまろ
幼女系魔王様爆誕!!
女子高生ダンジョン配信者の有栖川まおは、幼く可愛い見た目を活かしダンジョン内を「お散歩配信」していたが、登録者は一桁と全く伸びずにいた。そんなある日、いつものように配信後にモンスターを愛でていたとき、激カワ(まお基準)モンスターと遭遇してしまう。大興奮の中、スキルでモンスターを手懐けダンジョンの奥へと消えていくまお。だが、彼女は気づいていなかった。そのモンスターがS級イレギュラーモンスターであることを。そして、モンスターの脅威にさらされていた登録者150万人の女性人気配信者・神原トモの生配信で全世界に発信されていたことを! 「い、今の女の子、自分のことを『魔王』って名乗っていなかったか?」【現代に転生した魔王】という汚名を晴らすべく奮闘するまおの配信者ライフ開幕!!