【新作ラノベ先読み感想文レビュー】
今回はファミ通文庫・新文芸から11月29日に刊行される『死亡ルート確定の悪役貴族 努力しない超天才魔術師に転生した俺、超絶努力で主人公すら瞬殺できる凶悪レベルになったので生き残れそう』(著者:六志麻あさ/イラスト:玲汰)です。みなさんの感想も聞かせてください!
何もいいことがなかった前世から、気づけば家柄よし、ルックスよし、才能ありまくりなゲームの貴族に転生。しかし、ゲームでの彼の運命は、どのルートでも死亡確定なんて。……そんなの、納得できるわけないですよね!!
「傲岸不遜な天才」から、「努力する天才」へ――。新たな魔法を習得して魔力を高め、死亡ルートにつながるイベントは早々につぶす。「悪役」の肩書きを返上するべく、使用人にさえまっとうな言動を心がけた結果、メイドのキサラや婚約者のマチルダの好感度も高くなりました。前世とは比べものにならない勝ち組人生! 努力が結果に直結するという事って、それだけで頑張る理由になりますよね。
最も警戒すべき「未来の勇者」マルスとも順調に友情を育むものの、魔王から直接スカウトされたり、もっと危険な存在から目をつけられたりと、ほかの破滅フラグも次から次とやってくる始末。この世界にとって、それだけ自分が重要な存在なんだと思えれば、意外と悪くない気分かもしれません。でも、やっぱり死ぬのはイヤ(笑)。好意を寄せてくれるヒロイン、仲良くなりたい友人がいる今の幸せな状況を、そう簡単に手放せるわけがないでしょう!
現状でも充分に無敵なレイヴンですが、死亡フラグはいつ、どこで立つのかわかりません。それでも努力を続ければ、きっと運命は変えられるはず。日々、勉強や部活、仕事で頑張っている人ほど、今後の彼にも期待したくなると思います。次巻でも、彼の努力ぶりを楽しみたいですね。
文:瀧田伸也
ざっくり言うとこんな作品
1)100年にひとりの超天才という、ゲームの悪役貴族に転生したものの、ゲーム中の彼の運命は……、どのルートでも死亡確定!?
2)「死亡ルート」を回避して生き残るには、とにかく強さが必要。前世でのゲーム知識も活用し、彼は「努力する天才」を目指す!
3)魅力的なヒロインたちに囲まれ、勇者との間に芽生える友情。努力のおかげで、不幸だった前世とは真逆の「勝ち組人生」に!
主要キャラ紹介
レイヴン・ドラクセル
伯爵家のひとり息子。前世の記憶に目覚め、運命を変える努力を始める
キサラ・エリクシール
レイヴンのお世話から護衛までもこなす、超有能な獣人メイド
マルス・ボードウィン
レイヴンの友人だが、ゲームでは、彼を倒す勇者へと成長する存在
-
死亡ルート確定の悪役貴族 努力しない超天才魔術師に転生した俺、超絶努力で主人公すら瞬殺できる凶悪レベルになったので生き残れそう
著者: 六志麻あさ イラスト: 玲汰
天才×努力=最強!! 運命に抗い死亡ルートを回避せよ!
気がつくと俺は人気ゲーム『エルシオンブレードファンタジー』の悪役貴族レイヴン・ドラクセルに転生していた。
レイヴンは超天才魔術師の少年だが、才能に溺れ努力を全くせず主人公との戦いに敗れて死亡する他、ゲーム内で用意されているルートは全て死亡ルートという悪役。
このままではいずれ破滅の運命を辿ってしまう……そう考えた俺は原作主人公はもちろん魔王にも負けない強さを手に入れるために魔法の修行に没頭し、『努力する天才』の道を歩み始める!
これは数多の死亡ルートを回避し、生存ルートを掴み取るべく抗い続ける悪役の物語。