【新作ラノベ先読み感想文レビュー】
今回はMF文庫Jから11月25日に刊行される『堕天使陛下の仰せのままに え?俺が黙示録戦争を終わらせるんですか?』です。みなさんの感想も聞かせてください!
どうせ言うことを聞くならきれいなお姉さんがいい! きっとそれは、誰もがそう思うハズ。主人公・斑目も、『陛下』を自称する便利屋『英国屋』の美人店主・エリのパシリになるわけですが、このエリというヒロインがとにかく魅力的! どんな依頼でも懸命に取り組む様子は、まさに理想の上司そのもの。
一方で、猫を見かけると後をついていってしまうような、子供っぽいところも可愛らしい。もし彼女が本当に国を治める女王だったら、そのギャップに間違いなく心を掴まれてしまうだろうなあ。
やがて斑目たちは世界を揺るがすような大事件に巻き込まれていきます。班目はごく普通の男子高校生にもかかわらず、容赦なく戦闘を命じられることもあって……。当然、戦う術はありません。けれど──「戦いなさい、女王陛下の名の下に」「イエス、ユアマジェスティ」。この短いセリフのやり取りで、斑目のスイッチが入るのがカッコいい!
大の映画好きな斑目は香港映画のカンフーを手本に、華麗なアクションを披露。まるで映画のワンシーンのようで、息をのんで見入ってしまいます。でも身体が頑丈になるわけではないため、普通に怪我をしてしまい……。それをホッチキスとガムテープで応急処置。あれ、こんな場面どこかでみたことあるような? そんなオマージュ要素が所々に盛り込まれていて、思わずニヤリとしてしまいました。
事の大小にかかわらず、彼らが大切にするものはいつも変わりません。『粋』──彼らにとっては、世界を救うのも、便利屋として市民のお手伝いをするのも、それほど大差ないことなのでしょう。ふたりの人情味あふれる姿に、人生における大事なものとは? と改めて気づかされました!
文:入賀ましろ
ざっくり言うとこんな作品
1)高慢な陛下×パシられる高校生のポップでキャッチーな日常──のはずだったのに……。彼らが巻き込まれていく壮大な展開に息をのむ!
2)戦況が目まぐるしく変化する、テンポの良いコメディアクション! 頑張った後は美少女ヒロインとのイチャイチャが待っています。
3)生き方に迷う無気力高校生・斑目が垣間見た陛下の『粋』な姿。そんな彼女に感化されていく斑目の行動に心打たれる!
主要キャラ紹介
▼エリ(陛下)
便利屋『英国屋』の店主で、自称『陛下』の美女。礼節を重んじ、不思議な力を持って斑目をパシリに市民の困りごとを解決するが、その正体は謎に包まれている。
▼斑目真一(まだらめ しんいち)
学校をサボって『英国屋』でバイトをする高校生。公私ともにエリの言葉を絶対命令とする正真正銘のパシリ。媚びへつらう大人の姿に疑問を感じ、自由に生きる道を模索中。
▼天見華(あまみ はな)
斑目と同じ高校に通う後輩。礼儀正しく男女ともに人気のある美少女だが、真面目すぎて行き過ぎた妄想をしてしまうことも。エリとは仲が良く、斑目のことを気にかけている。
-
堕天使陛下の仰せのままに え?俺が黙示録戦争を終わらせるんですか?
著者: 西 条陽 イラスト: らう
どうせ誰かに頭を下げるなら、高貴でやさしい美人がいい。
誰もが、誰かのいうことをきいて生きていく……なら自由ってなんなんだよ~。
そう思った俺・班目真一は、高校をサボって、街の小さな便利屋『英国屋』でバイトをしている。
店主のエリさんはちょっと不思議なお姉さん。自称『陛下』で、首にガラスが刺さっても死なないし、『命令(キングス・オーダー)』で俺の身体を操ったりもする。
絶対普通じゃないんだけど、超いい香りがする美人だから俺はいつも一緒にいる。
今回の依頼は女の子が失くしたキーホルダー探し。でもいつのまにか、天使と悪魔の『聖杯』争奪戦に巻き込まれることに。
真剣なバトルは俺たちのテンションとはちがうくないですか~、って感じだけど、俺は陛下に従ってしっかり戦う。陛下が世界で一番やさしいって知ってるから。
「全ての敵を打ち倒せ。女王陛下の名の下に」
「イエス、ユアマジェスティ(女王陛下の仰せのままに)」