【新作ラノベ先読み感想文レビュー】
今回は11月15日に刊行される『死に戻り公女は繰り返す世界を終わらせたい』です。みなさんの感想も聞かせてください!
殺されても時間が巻き戻って生き返るのなら、どれだけ危険なことにだって怖がらないで挑んでいけそうだけど、どうがんばっても死んでしまう状況が繰り返されたら、心が折れないままで挑み続けられる自信がない。
だから、謀略に巻き込まれて死んでは時間が巻き戻って生き返り、今度こそ生き延びようとあがくリリーには強く憧れる。女性でも馬術や剣術をたしなむ国の公女らしく、即座に状況を理解して次の手を探るリリーの聡明さにも惹かれるし、剣とか毒とかで死ぬたびに味わう苦痛にも臆さない強さにも心を揺さぶられる。刺客を相手に譲らない戦いぶりを見せるところなんて実にカッコ良い!
リリーの絶対に折れない気持ちが、自分だけ生き延びようとするものでなく、周りにいる人たち全員を救いたいという気持ちから出ているところも最高だ。嫁いだ王国で起こっていた行方不明事件の被害者たちを助けてあげたいと思ったこともあるだろう。2回目のループで出会ったジークという名の青年が、自分の探索に巻き込まれるようにして死んでしまって後悔し、次からは絶対助けると思ったこともあるはずだ。
そんな優しさと強さを持ったリリーが、同じようにループする力を得たジークといっしょに王国の陰謀に立ち向かい、入り組んだ謎を解き明かすようにして死ぬ運命を乗り越えていくアクション&ミステリーとしての面白さがある物語。通貨の交換比率なんてまじめなことも学べる上に、リリーが最後に知る真相にも驚こう!
文:タニグチリウイチ
ざっくり言うとこんな作品
・自ら剣を振るうかっこいいヒロイン・リリーと、そのヒロインに見劣りしない魅力あるヒーロー・ジークの掛け合いは必見!
・勝ち気で自立しているリリーだけど、ジークに溺愛され翻弄されてしまう姿にキュン!
・死を繰り返しながらも諦めないで挑み続け、真相に近づいていくミステリー要素も楽しめる!
主要キャラ紹介
リリアンナ
リュビアン公国の第四公女で、父から疎まれ人質としてディアマント王国の第一王子と婚約させられる。謀略に巻き込まれて命を失った時に過去に戻って生き返ることに気づく。
ジーク
リリーが公国で出会ったモントシュタイン帝国出身の青年で、謀略を暴きに乗り込んだカジノでリリーと共に殺害されるが、記憶を持ったまま生き返って一緒に戦うようになる。