【新作ラノベ先読み感想文レビュー】
今回はMF文庫Jから10月25日に刊行される『このシェアハウスは恋愛禁止なのに、どう見ても告白待ちの顔をされています』です。みなさんの感想も聞かせてください!
シェアハウスで、高校生が、男女一緒に暮らす……? 夢みたいな状況じゃないか! いや、男女が同じ屋根の下で生活するシチュエーションは良くあるのです。問題は、ヒロインが3人もいること!

陽万里、玲奈、澪の3人が、主人公の蓮にいろいろ押し引きしてくるわけですよ。それだけでも妬ましいのですが、読み進めていると「おや?」となります。
蓮の視点からエピソードを見ると、女子3人は蓮に対してそっと距離を取ったり、強めに当たってきたり、突き放したりと、それぞれが個性を発揮しつつ蓮を翻弄してくるわけです。でも、視点が女子側に移った途端、蓮自身が感じたり受け取ったりしていたことが全部間違い――実は彼女たちがそれぞれ彼への意識を強めていたからなのだと判明するのですね。それこそご本人たちの本音によって!

そして蓮の知らないところで交わされる女子3人の密やかで激しい探り合い! その丁々発止っぷりに心をズバーっといかれずにはいられません。一つ屋根の下で暮らす男子のハートの奪い合いが表も裏も読者には全部見えてしまう、これが実にたまらないわけですね。
しかし、三つ巴の中心にいる蓮くんは空気読まない系男子。女子3人がそれぞれどんなにかわいかろうと、どんなにがんばろうと、どんなに意識を高めようと、それを好意だと見抜いたりすることは(現状)ないという。
鈍感すぎる! と思いつつも、彼の不動の精神のおかげで、女子の揺らぐ心や揺れる想いと、なにからなにまで噛み合わない群像劇の有様を楽しめるのです。
だがしかし!
そういう蓮くんが妬ましくてしかたない。ハーレムになるのか、ドロドロになるのか……個人的には、幸せになるなと呪っておきますね(はぁと)!

文:髙橋剛
ざっくり言うとこんな作品
1)高校生向け(ただし入居者同士の恋愛は絶対禁止!)の格安シェアハウスで共同生活する男女6人のお話!
2)エピソードが主人公だけでなくそれに関わった女子の視点からも語られるので、状況も心情も裏の裏まで丸わかり!
3)ラブコメは……初めから始まっています!
主要キャラ紹介
▼日比谷 蓮(ひびや れん)
楽と安全をこよなく愛する事なかれ主義の少年。同居人の女子たちに日々惑わされ、自分で決めた人生航路を踏み外しかけている真っ最中!

▼橘 陽万里(たちばな ひまり)
猫とシュークリームを愛するふんわり系美少女。想像力豊かなせいで蓮の何気ない行動を勝手に深読み、少しずつ意識し始めていて……。

▼月山玲奈(つきやま れな)
楽しいことが好きで退屈が嫌いなアクティブ派。小さなことをきっかけに蓮が気になっている自分に気づいて、とまどったり悩んだり。

▼五十嵐 澪(いがらし みお)
20代の内に優秀な男性と結婚することが目標の努力家。これまで恋愛に興味はなかったが、意外にも理想条件に合う蓮に興味を惹かれていく。

-
このシェアハウスは恋愛禁止なのに、どう見ても告白待ちの顔をされています
著者: 岩波零 イラスト: TwinBox
高校生男女6人、シェアハウス。何も起きないはずがなく……
春から高校に入学した男女6人が暮らす、格安シェアハウス。
シェアハウス内の恋愛は絶対禁止というルールなのだが――
橘陽万里「たぶん彼、わたしのことが好きですよね……」
月山玲奈「ヤバい。アタシ今、アイツのことが気になってる」
五十嵐澪「1秒でも早く告白して確保しないと非効率的だ」
星秀一郎「女子をプールに誘うの、緊張するッスね……!」
不破颯太「あいつに告白して成功したら、残りの人生は全部ウイニングランだな」
日比谷蓮「ここでキスしたら即退去……。いや、でも……!」
ラブコメは始まるか、始まらないか!? 掟破りのシェアハウスストーリー、開幕!