【新作ラノベ先読み感想文レビュー】
今回は8月17日に刊行される『月並みな人生を歩んでいたおっさん、異世界へ ~二度目の人生も普通でいいのに才能がそれを許さない件~』です。みなさんの感想も聞かせてください!
この世界がゲームなら、自分は圧倒的にモブキャラだろうな……という誰もが共感しやすい入口を持つ、モブキャラ転生もの。そんなモブな僕らが、ヒーローや勇者、その世界全体を驚かせたりする物語は、やっぱりワクワクする。
騎士さまも大魔法使いも手こずるワイバーンとかガルムとかを、強烈な水流一発で消し飛ばしてしまう元中年の転生者。そんな主人公のクスノキに成り代わって物語の世界に入れたなら、どんなに充実した日々を送れることか。美少女ゲームなら難攻不落の超絶美少女エルフもハンター協会の超絶美女受付嬢も、頑張ってフラグを探して折りまくることなく向こうから興味を持ってくれるのだ。ハッピー以外の言葉が浮かばない。
さすがにクスノキも試した魔法がすべてスキルになって、おまけにものすごいスピードでレベルアップしてしまう状況を妙だと感じているみたいだけれど、どうしてそんな事態になっているかは明かされない。高いところまで持ち上げてドスンと落とす罠が仕掛けられているのかな? 厄災とやらが迫っているらしいからそれとの戦いで苦労させるとか? そんな想像が浮かんでしまってすぐにでも続きを読みたくなる。
もっとも、厄災だってクスノキは圧倒してしまいそうで、裏なんてなくてチートって奴の気持ちよさをとことんまで追求してみせてくれる物語なのかもしれない。どっちだろう? 答えは続きの展開を待つとして、とりあえずは現れるモンスターたちを蹴散らして進んでいくストーリーの心地よさに、どっぷりと浸ってリアルな生活でたまったストレスを吹き飛ばそう!
文:タニグチリウイチ
ざっくり言うとこんな作品
1)困っている人を放っておけない、お人好しで苦労人な主人公(元おっさん)が無双する!
2)前世の経験を活かし謙虚に目立たず生きようとするが、その力は次第に世に知られることに……!
3)気がつくと周囲に女性が増えていくハーレム展開!
主要キャラ紹介
楠 圭一郎/ケイイチロウ クスノキ
病に倒れた中年男が目覚めたら異世界で26歳の青年に転生。
「天賦の才」の称号が効いたのかあらゆるスキルを急上昇させ凶暴なモンスターを倒して注目を浴びる。
ネイミリア
超絶美少女のエルフで魔法マニア。
クスノキが見せた電撃や水流の魔法に驚き弟子入りしてどんどんとレベルを上げていく。大伯父がハンター協会の支部長を務めている。
サーシリア
ハンター協会の超絶美人受付嬢でハンターたちの憧れの的。
クスノキにただならなぬものを感じて新人の時から目を付けグイグイ迫り、ネイミリア共々同居にまでこぎ着ける。
-
月並みな人生を歩んでいたおっさん、異世界へ 二度目の人生も普通でいいのに才能がそれを許さない件
著者: 次佐 駆人 イラスト: 鍋島テツヒロ
謙虚に生きようとするお人好しなおっさん、結局は無双してしまう――。
進学・就職・結婚・子育てと人並みの人生を歩んできたおっさん、楠 圭一郎。
アラフィフで家族を残し病没したはずの楠は、チートな肉体を持って異世界で目を覚ます。
ゲーム的な異世界に戸惑いつつ、二度目の人生も謙虚に目立たず生きようとするが、困っている人を放っておけない彼の行動は否応なしに注目されてしまい――!
『厄災』と呼ばれる脅威が大挙して押し寄せてくる世界で、楠は自分が異世界に転移した意味を知ることになる……一方で、なぜか彼の周りに集まってくる女性たちに胃を痛める日々を送るのであった。