あらすじ紹介
安達と暮らし始めてしばらく。近々わたしの誕生日だ。
「あ、チャイナドレスは禁止ね」
「えっ」
「あれはクリスマス用だから」
「そうだったんだ」
「そうなんですよ」
二人だけの行事が増えていくのは、そう、悪くない。
二人の日常のさらに日常。書き下ろし多数の短編集、第二弾。
みんなのデータ
-
0評価する
-
1読みたい
みんなからのレビュー
-
芳樹
33大人になり安達と同棲をしているしまむら視点での第1章に、まだ二人とも高校生だったころ、付き合い始めて以降の安達視点の第2章に加えて、友人たちやそれぞれの家族視点で語られる第3章からなるSS集。高校生のころも大人になっても純粋にしまむら一途である安達と、どことなく安達に対してぎこちなかった高校生から"安達依存"とも言える大人になったしまむらの対比が刺さります。そして所々挟まれる不思議なエピソードは”99.9”に繋がっているのも良いですね。『安達としまむら』は永遠に幸せな二人でいられるということだ。実に尊い。 続きを読む…
ネタバレあり -
おこげ
12付き合いたてから同棲さらに将来へ二人だけの行事を増やしていく仲に、惚気とニヤけるエピソード十分😊どこから読んでも安達としまむらはあまりにあだしま😌各々の世界で色分けされたコーラルレッド、ネープルスイエロー、ブライトブルー。しょーヤチありひのながあり、家族ぐるみの交流やあだしま二人っきりの時間どれもが永遠で儚い。それにしても三部作完成させる説教桜(笑)貴女、変わらんかったな⭐️ 続きを読む…
ネタバレあり -
bluets8
8しまむら視点の一章、安達視点の二章、その他視点の三章の三部構成の掌編集。しまむら視点はザ・日常。誕生日を祝ったり、旅行の計画をしたり、風邪をひいたり。どれも安達と一緒に。隣に安達がいることが当たり前のこととして日々が流れていることに、じんわりと幸せを噛み締められる。安達視点は安定のしまむらワールド。あと全編通して目立つのがしまむら母の安定のウザさ。娘と義娘の関係をいち早く見抜いて、その関係を許容してくれる懐の深い人だとは思うのだけど、それと誰彼構わずウザ絡みする悪癖は別問題よね(苦笑) 続きを読む…
ネタバレあり -
ぽ た く
8読了。───あいつは1人じゃない。ヤチー×しょーはあります!(定期)生きてても死んでててもヤチーのうんめーに誘われるがままに、2人は出会う。大人のあだしまコンビが描かれる『あだるとあだち』を収録、知ってる風に言ってるが書き下ろしです。伝家の宝刀 しまむらは(ryが発動、久々に安達の語りが余白を全て埋め潰す現象。大人になってもしまむら呼びなんだなぁってのがとても......肌を重ねた報告を今する?安達はしまむらのこと彼女って言って...人が死ぬぞ。アホ、人が死ぬ言うてるやろ、安達には毒と蜜で致死量やぞ考えろ 続きを読む…
ネタバレあり -
紺色灯油
7最初から最後までいちゃいちゃしててヤバい。肌を重ねるようになってから安達が一気に安定したという描写に、なんというかこう……おおってなった。 続きを読む…
ネタバレあり
製品情報
-
レーベル
-
発売日2024/11/08
-
定価726円(本体660円+税)
-
ISBN9784049159820