列車の窓を五センチほど押し上げると、潮の香りがかすかに流れ込んできた。
日曜日の昼過ぎ、車両にはぼくの他に乗客の姿がない。夏になれば休日は海水浴客で混み合うのだけれど、海開きもまだほど遠い四月のはじめでは、こんな田舎の海岸まで出かけるのは春休みを持て余した中高生くらいだった。つまりぼくだ。
たった二車両の列車はがたごと揺れながらゆるいカーブを曲がった。竹藪のへばりついた崖が途切れ、窓の向こうの視界が開けて海のにおいがいっそう強くなる。曇り空の下で、居並ぶ民家の屋根も、錆びた銅の色をした海面も、みんな埃っぽく見える。
やがて列車は身震いしながら、小さな駅に停まった。
網棚からリュックを取って、吹きさらしのプラットフォームに降りると、右手の緑色濃い山間に灰色の部分が見えた。
いつ頃からその谷が粗大ゴミの投棄場所になったのかも、それが合法的なものなのかも、ぼくは知らない。とにかくあちこちからトラックがやってきては壊れた電化製品やら家具やらを捨てていくせいで、いつしかそこには、世界が滅んだ十五分後みたいな不思議な静けさに閉ざされた領域ができあがっていた。中学の臨海学校で道に迷ったときに偶然発見して以来、ぼくは密かにその場所を《心からの願いの百貨店》と呼んでいた。そういう名前の店が出てくる小説があるのだ。長くて呼びづらいけど、どうせ他人に喋るわけじゃないから気にしない。
ぼくの父は、音楽評論家という珍妙な仕事をしている(他の評論家のみなさんには大変申し訳ないけど、父を見ている限りは珍妙という他ない)。そのせいで我が家はオーディオ機器とレコードとCDと楽譜と資料本であふれ、母は十年くらい前にあきれて出ていってしまった。将来の目標などなに一つないぼくだけれど、音楽評論家にだけはなるまいと固く心に誓った六歳の夜だった。
それはさておき、商売道具だというのに父は機器の扱いがぞんざいで、スピーカーもターンテーブルもDVDプレイヤーも壊してばかりいた。小さな頃からおもちゃもろくに買ってもらえなかったぼくは、父が使い捨てるオーディオ機器を解体していじるようになり、そのうち修理と組み立てを憶え、今ではそれが半ば趣味になってしまった。
そんなわけで、二、三ヶ月に一度、こうして電車に揺られて海っぺりまでやってきては、《心からの願いの百貨店》のがらくたを漁って、使えそうな部品を拾い集めている。ジャンクの山をひとりで歩き回っていると、ときおり地球上でぼく一人だけが生き残ってしまったみたいな気分がやってきて、それはそれで悪くない。
でも、その日ジャンクヤードに来ていたのはぼくだけじゃなかった。
雑木林を抜けて谷に入り、雨ざらしの冷蔵庫や廃車の積み重なった丘が見えたとき、不意に聞こえてきたのは、ピアノの音だった。
最初は空耳かと思った。でも森がすっかり開けて廃棄物の山がぼくの視界を埋め尽くすと、鳴っているのはピアノだけじゃないのに気づいた。波のない海のような低弦の上に、ファゴットが、それからクラリネットが折り重なっていく。
なんという曲かはわからないけれど、聞き憶えがあった。たぶん──十九世紀フランスあたりの──ピアノ協奏曲だ。なんでこんな場所で?
ぼくは廃車のルーフに足をかけて、ゴミの山を登り始めた。ピアノのリズムが行進曲のものに変わる。捨てられたラジオかなにかが電池で動いて鳴っているのではないかという考えは、すぐにどこかへ行ってしまった。響きの幅広さがちがう。たしかに、生の楽器が奏でる音だ。
丘の頂上に出たぼくは、ゴミ捨て場の中央の窪地になったところを見下ろして、息を呑む。
箪笥や壊れたベッドや食器棚の間に、一台のグランドピアノが埋もれていた。濡れたように黒く光る上蓋板は鳥の翼のように持ち上げられ、その向こう、細かい音の連なりに合わせて揺れている、栗色の髪が見えた。
女の子だ。
傾いた鍵盤の前に座ったその娘は、長いまつげを伏せてじっと手元に目を注ぎ、冬の終わりに降る雨みたいに細かくて透き通った音を一粒一粒ピアノの中から弾き出していた。
彼女の顔には見憶えがあった。
凛として青ざめた、どこか非現実的な、だけど目をそらせなくなるほどきれいなその顔。日なたで溶けた琥珀みたいな色合いの栗毛。
見たことがある。どうしてだろう。
名前は──思い出せない。今、彼女が弾いているこの曲も、思い出せない。
他にはだれもいないはずなのに、鳴っているのは一台のピアノと、それから雑木林を通り抜けてかすれきった潮騒だけのはずなのに、どうして──オーケストラの伴奏が聞こえてくるんだろう。
ふと気づく。ぼくの足下に倒れた冷蔵庫が、彼女が低音部を強打するたびにびりびりと震え、かすかなうなりをあげている。それだけじゃなかった。逆さまになって瓦礫に埋もれた自転車も、錆びた金盥も、割れた液晶モニタも、彼女が打ち鳴らすピアノに共鳴している。
谷を埋め尽くす廃品が、歌っている。
その反響が、ぼくの記憶にあるその曲の管弦楽を呼び起こしている。
幻聴、と呼ぶには、あまりに生々しい感触。
やっぱりぼくはこの曲を知っているのだ。なんて曲だっただろう。
どうして──こんなにも胸がざわつくんだろう?
不揃いな足音のアレグロの行進曲は、やがて夜明けの河口みたいなレントの広漠とした響きに流れ込む。海の底から水面まで浮かび上がる、いくつもの細かい音符の泡。拡散していく。そこに彼方から、再び管弦楽の、今度はたしかな行進が──
音楽は唐突に途絶えた。
ぼくは息を詰まらせ、フジツボみたいにゴミの山のてっぺんにへばりついて、ピアノを見下ろしていた。
女の子が、手を止めてこっちをじっときつい目つきでにらんでいたからだ。
オーケストラの幻聴も、ピアノの残響も、それどころか梢を揺らす風の音さえも消えていた。ほんとうに世界が滅亡してしまった後なのじゃないかと一瞬だけ思った。
「……いつからいたの?」
彼女が言った。ワイングラスを床に叩きつけたみたいにきれいな声だった。怒ってる。ぼくはたじろいで、冷蔵庫の上から滑り落ちそうになる。
「いつから、いたの?」
「え、ええと」
声を無理矢理出すと、ようやく息ができるようになる。
「……カデンツァのあたりから」
「最初からっ?」
彼女は跳ねるように立ち上がった。柔らかそうな栗毛が肩から滑り落ちる。肩口が大きく開いた、クリーム色のワンピースを着ているのだとわかる。
「最初からそこで張りついてずっと聴いてたのっ?」
だってしょうがないだろ。どうすりゃいいんだよ。雄叫びをあげながらインディアンの踊りでも見せればよかったのか? 髪を震わせて顔を紅潮させた彼女を見ていると、だんだん冷静になってくる。べつにぼくは悪いことをしたわけじゃない。部品拾いに来たら先客がいただけじゃないか。
「変態。痴漢」
「いや、ちょっと待って」なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ。
「こんな場所まで尾けてくるなんて」
「尾けて……っておい。ぼくはジャンク拾いに来ただけ」
彼女が、だん、と勢いよくピアノの蓋を閉じた。と、なにがどう共鳴したのか、ぼくの足下の冷蔵庫がわうんとうめいて揺れ、大きく傾き、ずるっと足が滑った。
「ぅああああっ」
斜面になった冷蔵庫や廃車のボンネットの上を、すっ転んだぼくは窪地の底に向かって滑り落ちていった。ピアノの脚に激突して、したたかに肩を打ってしまう。
「……痛ったぁ」
立ち上がろうとすると、すぐ上に彼女の顔があって、サファイア色の深い瞳がぼくの顔をのぞき込んでいて、ぼくはどきりとして硬直する。すぐそこにある椿の花びらみたいな唇が動くのをじっと見つめてしまう。
「尾けてきたんじゃないなら、なんでこんなとこにいるの」
「え、あ、いや、だから……」
彼女は眉を傾げた。魔法が少しだけ弱まり、ぼくは尻餅をついたままあわてて後ずさった。
「だから、オーディオのパーツ拾いに来ただけだってば。たまに来てるんだよ。尾けてきたってなんだよ」
「……ほんとに?」
こんなことで嘘をついてもしかたない。というか尾行される心当たりがあるんだろうか。
「とにかくどこか行って今すぐ。それからわたしがここにいたこと、絶対だれにも言わないで。今聴いた曲は記憶から消して」
「無茶言わないでよ……」
「ぜっ、たい、だから!」
涙目。今にも空じゅうの星がこぼれ落ちてきそうな。ぼくはなにも言い返せなくなる。
「わかったよ。消えるよ」
リュックサックを肩にかけ直して、ジャンクの山を登り始めたとき、後ろでいきなりガリガリガリという奇妙な機械音が聞こえ、彼女が「あっ、やっ」と叫んだ。
振り向いてようやく気づいた。ピアノの上に、手のひら大の小さなテープレコーダーが乗っていて、怪音の発生源はそれだった。ずっと録音していたんだろうか。内部のどこかにテープがひっかかったまま回っているんだろう。レコーダーを手にあたふたする彼女を見ていられなくなり、ぼくはさっと歩み寄ると電源を切ってやった。
「……こ……壊れ、ちゃった?」
孵りかけの卵でも持つように両手でレコーダーを包み込んだ彼女は、涙目でつぶやく。
「あ、だめだよ無理に開けようとしちゃ」
蓋に手をかけた彼女を、あわてて止めた。ピアノの上にかばんを置くと、ドライバー一式を取り出す。彼女の目が丸くなった。
「……分解、するの?」
「大丈夫だよ。ちゃんと元に戻すから」
彼女からレコーダーを受け取ったぼくは、まずそれが普通のテレコではないことに気づく。2トラックのマルチレコーダーだった。カセットテープのA面とB面を同時に再生したり個別に録音したりできるのである。次に、裏面に貼られたラベルの文面が見たこともない言葉だった。あきらかに英語じゃない。
「これ、どこの言葉?」
「ハンガリー」彼女はぼそりと答える。東欧製品かあ。直せるかな。
しかし、ねじを外して中を開いてしまえば、出てくるのは見慣れた部品ばかりだ。統一工業規格って素晴らしい。
「直せる、の?」
「たぶん」
ぼくはピアノの上蓋を下ろして作業台がわりにすると、テレコをどんどん分解していった。予想通り、カセットからテープがナマコの内臓みたいにでろでろと引き出されて中にからまっていたので、外すのに一苦労。
「……ねえ、これひょっとして最初から壊れてなかった?」
「え? ……ああ、うん……テープ最後まで回っても自動で止まらないの。だから、ボタン押して止めないとよくこんがらかる」
それでか。テープストッパーがだめになっていた。
「あ、あなたが急に来たからっ、止めるの忘れて」
ぼくのせいかよ。ていうか、買い換えればいいのに。
「大事なものなの?」こんなにぼろぼろになっても使ってるってことは。
「え?」彼女ははっとぼくの顔を見て、それからうつむく。「……うん」
ハンガリーか。ひょっとしてこの娘、日本人じゃないのかな。顔立ちがハーフっぽいし。そんなことを考えながらもぼくは、足りない交換部品をジャンクの山から漁り、テレコの外科手術を終えた。巻き戻し、早回し。ちゃんと止まるようになった。
「直ったよ」
「え……あ、うん」
彼女はまだちょっと信じられないといった顔をしている。でも、ちゃんと再生もできるかどうか確かめようとしてぼくが再生ボタンを押そうとすると、テレコを引ったくった。
「き、聴いちゃだめ」
彼女は音量を最小まで落とすと、テープを再生して、直ったことを確かめた。
「……あ、りがと」
テレコを胸に押しつけるように抱いて、顔を赤らめ、うつむいて、彼女はつぶやく。ぼくもなんだか恥ずかしくなって、顔をそむけてうなずいた。
工具をかばんにしまっていると、彼女が「どうしてこんなに色々持ち歩いてるの」と訊いてきた。
「だから、機械いじるのが好きなの。部品拾いに来たってさっき言ったじゃんか」
「楽しいの? それ」
あらためて訊かれると、ちょっと言葉に詰まる。
「んー……。壊れちゃったのを直すのは、けっこう楽しいよ? なんでか知らないけど、いっぺん失くしたものが戻ってきたときの方が、みんな嬉しそうな顔するんだよね」
ぼくと視線が合うと、彼女はまたかあっと赤面し、ふいとそっぽを向いてしまう。ぼくはその横顔をちらと見ながら、色々訊いてやりたいという衝動と戦っていた。なんでこんな場所にいるのか。ていうかおまえだれ? さっきのピアノ曲はなに? それに、録音されていたのも聴いてみたかった。ひょっとしてあのオーケストラは幻聴じゃなかったりして。
でも、訊いたらまた怒られるんだろうな。
彼女はまたレコーダーをピアノの上に置くと、椅子がわりにしていた食器棚に腰を下ろして足下に視線を落とした。もう少し話してみたかったけど、黙り込んでしまったので糸口が見つからない。どうも邪魔したみたいだし、しかたない、今日は帰ろう。
またここに来たら逢えたりしないだろうか。家にピアノがないからわざわざこんなとこまで弾きに来てるのかな。そんなことを考えながらゴミの山を登り始めたぼくの背中に、声がかけられた。
「──あのっ」
首だけ後ろに向ける。
ピアノの隣に立った彼女は、今度は怒っているというよりも恥ずかしがっているという風な顔の赤らめ方をしていた。
「このへんの人?」
ぼくは首を傾げる。
「……ううん。電車で四時間くらい」
「駅まで、行くの?」
うなずくと、彼女の顔に一瞬だけ安堵の色がぱっと広がる。それから彼女はレコーダーを腰にぶらさげると、ぼくの後に続いて粗大ゴミの斜面を登り始めた。
「帰るの? なら、ぼくはここにいても」
「だめ! いいから行って、早く!」
なんだよそれ……。
釈然としないままぼくは、積み重なったジャンクででこぼこになった勾配を上り下りして、谷の口の雑木林に戻った。彼女は、脚が痛いとか転びそうになったとかいちいち文句を垂れながら、なぜかついてくる。
「あのさ」
ぼくが振り向いて声をかけると、彼女は三メートルくらい後方でびくっと立ち止まった。
「な、なに?」
「ひょっとして帰り道がわからない?」
日本人離れした白い肌が、はっきりとまた紅潮した。ぶんぶん首を振る彼女だったが、図星なのがばればれだった。ぼくはため息をつく。
「まあ、ぼくもここにはじめて来たときは迷子だったけど」
海岸から駅を目指して道を一本間違うと、ここにいつのまにか迷い込んでしまうのだ。
「はじめてじゃない。もう三回くらい来てる」
「三回来てんのに帰り道憶えてないのかよ……」
「だからちがうってば!」
「じゃあひとりで帰ったら」
「うー……」
噛みつきそうな目でにらんでくるので、ぼくはからかうのをやめて黙って林の中を歩き出した。途中で、おそらくゴミを捨てに来たのだろう、赤紫色のトラックとすれちがった。車が通りすぎてしまい、木々の間の静寂が深まると、また梢のこすれ合う音が聞こえてくる。ぼくは、たしかに聴いたピアノ協奏曲の分厚いアンサンブルを思い出す。
あれは、たしかに呼吸するのも忘れるほどの体験だった。あの特別な場所で、この女の子が弾いていなければ起きなかった奇蹟だろう。ぼくは歩きながらちらと肩越しに彼女の様子をうかがう。
それにしても、彼女の顔をいったいどこで見たんだっけ。ひょっとしてぼくが憶えていないだけで知り合いだったりして。だからこんなに平気な顔でわがまま言ってくるとか。
そんなわけはないか。
だって、こんな印象的な娘が知り合いだったら──忘れるはずがない。
山と海に挟まれた坂ばかりの町を歩くこと三十分、ごちゃついた民家がいきなり開けて、バスロータリーが現れた。電飾のほとんど切れた商店街ゲートがあり、四階建てくらいのビルの屋上には昭和の時代からそのままと思しきグリコの看板があり、左手に見える掘っ建て小屋みたいなものの屋根にはJRのロゴと駅名が書かれたプレートが掲げられている。蕎麦屋の軒先で生ゴミを漁っている野良猫と、それからぼくら二人の他には動くものすらない。
「着いたよ」
「見ればわかる」
彼女はそれだけ言ってすたすたと駅の入り口へ歩き出す。
どうしよう、とぼくはその場に立ちつくして考える。けっきょく名前も訊けなかった。まあしょうがない、今日はじめて逢ったんだし。忘れてくれって言ってたし。
ぼくはぼくのゴミ漁りに戻ろう。
彼女に背を向けて歩き出そうとしたとき、声が聞こえた。
「ちょっと、あんた」
バスロータリーを挟んで反対側にある小さな交番から出てきた中年のお巡りさんだった。呼び止められたのはぼくじゃないとすぐに気づいた。彼女はびくっと凍りついて、おそるおそる振り返る。お巡りさんは駆け寄ってきて言った。「あんた、蛯沢さんて人じゃないの」
「……え、あ、あの」
彼女が青ざめたのがわかった。
「ああうんやっぱりそうだ聞いてた服装とも合ってるし。ご家族がね、今捜してますよ。前も家出してこのへんに来たんだってね? とりあえず来てくれる、連絡しますから」
家出少女だったのか。しかもどうやら常習犯ぽい。関わり合いになるのはやめよう、と踵を返しかけたとき、お巡りさんの肩越しに、すがるように見つめてくる彼女の視線に気づいた。気づいてしまった。
助けてくれなかったら祟って出てやる。そんな切実な、涙のたまった瞳。
いや、立ち止まるなよ自分。
でも、もう遅かった。あんな目を見て黙って立ち去れるほどぼくは人間ができていない。
「あのう」
彼女を連れて交番に戻ろうとするお巡りさんの、汗のあとがくっきり染み出た背中に声をかける。振り向いたお巡りさんは、まるでたった今ぼくの存在に気づいたみたいな顔をした。
「人違いじゃないですか。だって、ぼくと一緒に遊びに来たんだから」
「へ」
お巡りさんは、間違ってかたつむりをかじってしまったときみたいな変な顔になる。
「ほら、行こ、電車乗り遅れると次来るまですごい時間かかるし」
「あ、う、うん」
ぼくはお巡りさんに会釈すると、逃げてきた彼女と一緒に駅の方に走り出した。納得したのかどうかわからないし、長居は無用だ。
切符を買って改札を抜けてから、そっとバスロータリーの方をうかがう。
「大丈夫かな……。追いかけてきたりしたら、話合わせてよ?」
「わ、わたしは」彼女は切符を固く握りしめて、ぼくの顔から目をそらして言う。「べつに助けてほしいなんて言ってない」
「じゃあお巡りさん呼んでくる。嘘つくのはよくないよねやっぱり」
彼女は顔を真っ赤にして声を噛み潰し、ぱたぱたとぼくの背中を何度も殴った。
「今度から家出するときは親が予想もできないようなとこに行けよ」
「そんなの、あなたの知ったことじゃない」
余計なお世話みたいだった。ひょっとしてぼく、嫌われたんだろうか。助けたのに。
彼女はむすっとした顔でぼくをひとにらみすると、下り車線のプラットフォームに続く階段に向かった。ぼくとは逆方向。安心するような、少し残念なような。
でも、そのとき下り電車の到着を告げる案内メロディが駅構内に流れた。耳慣れた曲。それはモーツァルトの『きらきら星変奏曲』だった。
「あ……」
なにかがぱちんとつながる感触。思い出した。彼女がだれなのか、思い出した。
そうだ、さっき蛯沢って言ってたじゃないか。
「蛯沢、……真冬?」
階段の二段目で彼女はびくっと立ち止まり、振り向いた。白い肌にさす朱。夕立寸前の曇り空みたいな瞳。
見憶えがあるのは当然だった。CDのジャケットで見たことがあったのだ。それからテレビでも。東欧の国際ピアノコンクールにおいて史上最年少の十二歳で優勝し、華々しくデビューした天才少女ピアニスト、蛯沢真冬。二年半の間に数多くのレコードをリリースしながらも、十五歳で楽壇から突然姿を消した謎の存在。
それが今、ぼくの目の前にいる。泣き出しそうな顔をして、階段の手すりを握りしめて。
「……知ってる、の……?」
踏切の音にまぎれてかき消されてしまいそうな、とぎれとぎれの、彼女の声。ぼくはぼんやりとうなずく。ぼくは彼女を知っていた。録音した曲目さえすべて思い出せた。
「知ってるよ。だって、CDも全部持ってるし、それに」
「忘れて」
「え」
「全部、忘れて」
ぼくがなにか言い返そうとしたとき、彼女は長い栗毛をひるがえして階段を駆け上った。踏切の閉まるカンカンカンカンという音が聞こえてくる。ぼくはしばらく、呆けたようにその場に立ちつくしていた。
「──ねえ!」
横から声がぶつけられる。振り向くと、反対側のプラットフォームに白い人影。ぼくと視線が合うと、彼女は──蛯沢真冬は、振りかぶった腕を思いっきり振り下ろした。
投げつけられた赤いものは線路を飛び越して、キャッチしようとしたぼくの手首にぶつかり、足下に落ちる。コカコーラの缶だった。
ぼくらの間に、電車が滑り込んでくる。
彼女を呑み込んでドアが閉まり、走り去ってしまうと、ぼくは他にだれもいないプラットフォームでまたひとりきりになった。アスファルトの上を転がる缶を、線路に落っこちる寸前で捕まえて拾い上げた。冷たい。たぶんあっちの自動販売機で買ったやつだろう。ひょっとしてこれが礼のつもりなんだろうか。
蛯沢真冬。
ぼくは彼女のCDをすべて聴いていた。もちろん自分で買ったのではなく、評論家である父のところに送りつけられたものだ。けれど、月に何百枚と献呈されて増殖を続ける父の蔵盤の中でも、曲順まで憶えてしまうほど何度も繰り返して聴いたものは他にはなかった。無機質にすら聞こえる揺るぎないリズムの中に、ふと紛れ込んだ温かい脈動を探すのが好きだった。
それから、あのゴミ捨て場で聴いた曲を思い出す。あの曲は録音していなかったはず。CDで出ていたら、憶えているから。
なにがあったのだろう。
あんな、痛ましいピアノを弾くピアニストじゃなかったはずなのに。
そこで、彼女の最後の言葉も耳によみがえる。『全部、忘れて』。
コーラの缶を握りしめたまま、ベンチに腰を下ろした。上り電車がやってくるまでの間、耳の中で、あの奇妙なピアノ協奏曲と彼女の声とが入り交じって何度も何度も回っていた。
これが、高校に入る前の春休みに体験した、不思議な出来事。
家に帰ってから、蛯沢真冬のアルバムに収録された『きらきら星変奏曲』をオートリピートで際限なく聴きながら思い返してみると、なんだかすべて夢だったんじゃないかという気がしてきた。だって廃品がピアノに共鳴してオーケストラの音を出すとかあり得ないし。
唯一あれが現実だったという証拠である、彼女にもらった(?)コーラは、プルタブを引いた瞬間に爆発したように中身がほとんど全部こぼれてしまった。炭酸飲料を投げたりしてはいけません。濡れた床を雑巾で拭くと、かすかに残っていた現実味も消えてしまう。
忘れろなんて言われなくても忘れるよ、と思った。だってぼくらのリアルは忙しくて、二日前の夢すら憶えていない。
そのときのぼくはもちろん、あんな形で真冬と再会するなんて思ってもいなかったのだ。